結婚式・披露宴の準備/結婚式の基礎知識

男性必見!プロポーズに婚約指輪は必要?

彼が彼女に指輪をプレゼントしてプロポーズ。ドラマではそんなシーン、よく見られますよね。あなたはプロポーズの時、婚約指輪を用意して欲しいですか?それとも必要ない?

粂 美奈子

執筆者:粂 美奈子

結婚ガイド

  • Comment Page Icon
プロポーズに婚約指輪は必要?
レストランでの食事の後、いよいよプロポーズ?
夜景の美しいレストランで、楽しく食事を楽しむ彼と彼女。そんな時、彼が彼女に小さな箱を渡します。いぶかしげに(実は期待いっぱいで)箱を開ける彼女。なかには光り輝くダイヤモンドが!「僕と結婚して下さい」と彼。静かにうなずく彼女…。ドラマなどでよく見かけるシーンですよね。でも、私、これってドラマの中だけの話だと思っていました。でも、意外や意外、そうでもないんですね。

私はプロポーズの時には指輪はいらない派!

指輪を差し出してプロポーズって、確かにロマンティックだとは思うのですが、「それはイヤ!」という女性もいます。私も個人的にはぜ~~ったいにNGですね、こういうのは。

その理由は、自分の好きなデザインのものが選べないから。だって、一生に1度の記念の婚約指輪ですよ。30万とか、40万とか、けっこうなお値段もしちゃうわけです。それなのに自分で気に入った指輪が選べないなんて、ありえません!(笑)

プロポーズの時に指輪が欲しい派もけっこういる!

一方で、プロポーズの時には指輪もいっしょにプレゼントして欲しい、という女性もいます。「プロポーズと一緒に彼から指輪を贈られて、とっても嬉しかった」とか、「プロポーズの時に指輪がもらえなくてちょっと残念…」といった声も少なからずあるのです。

プロポーズの時に指輪が欲しい派の人は、指輪のデザインよりも思い出やイベント性を大切にしたいタイプなのではないかなと思います。実際に話を聞いてみると、彼がものすごく彼女の好みをわかっていたり、ふたりでペアリングなどを持っていて彼も指輪に対して興味があったりということもあるよう。

男性にとってはまさに一世一代の大仕事ともいえるプロポーズ。指輪の有無でケチがついてはつまらないので、彼女がプロポーズの時に指輪が欲しい派なのか欲しくない派なのか、しっかり見極める必要がありそうです。

次ページでは、ジュエリーショップにお願いしたいこんなサービス!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます