レストランでの食事の後、いよいよプロポーズ? |
私はプロポーズの時には指輪はいらない派!
指輪を差し出してプロポーズって、確かにロマンティックだとは思うのですが、「それはイヤ!」という女性もいます。私も個人的にはぜ~~ったいにNGですね、こういうのは。その理由は、自分の好きなデザインのものが選べないから。だって、一生に1度の記念の婚約指輪ですよ。30万とか、40万とか、けっこうなお値段もしちゃうわけです。それなのに自分で気に入った指輪が選べないなんて、ありえません!(笑)
プロポーズの時に指輪が欲しい派もけっこういる!
一方で、プロポーズの時には指輪もいっしょにプレゼントして欲しい、という女性もいます。「プロポーズと一緒に彼から指輪を贈られて、とっても嬉しかった」とか、「プロポーズの時に指輪がもらえなくてちょっと残念…」といった声も少なからずあるのです。プロポーズの時に指輪が欲しい派の人は、指輪のデザインよりも思い出やイベント性を大切にしたいタイプなのではないかなと思います。実際に話を聞いてみると、彼がものすごく彼女の好みをわかっていたり、ふたりでペアリングなどを持っていて彼も指輪に対して興味があったりということもあるよう。
男性にとってはまさに一世一代の大仕事ともいえるプロポーズ。指輪の有無でケチがついてはつまらないので、彼女がプロポーズの時に指輪が欲しい派なのか欲しくない派なのか、しっかり見極める必要がありそうです。
次ページでは、ジュエリーショップにお願いしたいこんなサービス!