結婚式・披露宴の準備/結婚式の基礎知識

少人数ウエディングを盛り上げるコツ

最近増えつつある少人数ウエディング。でも、どうやったらいいかわからないと言う人も多いはず。少人数ウエディングを思い出深いものにするためのちょっとしたコツをお伝えします。

粂 美奈子

執筆者:粂 美奈子

結婚ガイド

  • Comment Page Icon
写真のタイトル
少人数ウエディングを盛り上げるにはちょっとしたコツが!
ここ数年、多様なスタイルを見せるウエディング。ごく身近な人たちだけを招待し、こぢんまりと行う少人数ウエディングも密かな人気を集めています。あまり大げさなことはしたくない、身内だけでシンプルに……、といった希望のあるカップルがこのスタイルを選ぶことが多いようですが、今回はこの少人数ウエディングを思い出深いものにするためのちょっとしたコツをお伝えします。

単なる食事会はNG

少人数ウエディングで気をつけたいのは、単なる食事会にしてしまわないこと。派手にしたくないという気持ちがあるせいか、招待客に集まってもらい、ただ単に食事をするだけに終わってしまうケースも多々あるようです。せっかくの結婚お披露目なのですから、それではちょっと寂しいと思いませんか? 派手にせず、でも、結婚をお披露目する会であることをさりげなく主張する演出や装飾を取り入れてみることをおすすめします。

司会はきちんと立てて

重要なのはプログラム。大げさな会ではないのだからとプログラムを決めず、行き当たりばったりで進めるのはNG。ダラダラとした印象になってしまい、招待客にも失礼になります。会の始まりと終わりはきちんと宣言し、新郎新婦からのメッセージも伝えるようにしましょう。司会者もきちんと立てたほうがベスト。誰かに依頼してもよいし、ふたりで司会役を務めてもいいと思います。

結婚を意識した演出を

「結婚」を感じさせるように演出もひとつは盛り込みたいもの。小さなウエディングケーキをカットしてふたりでゲストに配ったり、ゲストの前で誓いの言葉を述べて指輪の交換をしたり、シャンパンでの乾杯の時にふたりで腕を交差させて飲むなど……。こうした演出が入ると場がグッと華やかに、しまった感じになります。

やはり装花は必要!

さらに、装飾にも気配りを。大げさでなくてもいいから、花を飾るとやはり会場がパッと明るくなります。ふたりのメッセージ入りのゲストカードを席札替わりに配するのもおすすめ。会場の一角にふたりの写真をさりげなく飾るのもいいでしょう。ウエルカムボードを置くのも素敵。ゲストをお迎えする心が伝わり、心温まるウエディングになるはずです。

■「結婚式」サイト内での関連リンク集
なんて素敵な少人数ウエディング
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます