結婚のお祝いに何を贈る?

結婚のお祝いにお金包みではなく、なにかプレゼントをと考える人もいらっしゃるかと思います。そんな時の品選び、どうされていらっしゃいますか? 本人に直接欲しいものを聞くというのもひとつのテですが、サプライズで贈りたい場合にはそうもいきません。

結婚のお祝いには、やはり新生活で使えるものを贈るのが一般的。となると、真っ先に思い浮かぶのは食器やインテリア用品ですが、これらのものは趣味もあるし、新郎新婦がふたりでどんなテイストで揃えようと計画を練っている場合も。ですから、はずしたほうが無難ではないかなと、個人的には考えます。

私がおすすめしたいのは、ちょっとおしゃれなキッチン用品やデザイン家電。実用オンリーではなく、あるだけでその場がセンスアップされるようなものがいいですね。また、あればいいなと思うけれど、実用品の後回しになってしまうようなものもおすすめです。たとえば、パン好きのふたりならパニーニのトースター、コーヒー好きのふたりならエスプレッソ・マシーンなど、ふたりの趣味や嗜好に添ったものをあげれば喜ばれると思います。

鳥の泣き声で知らせるおしゃれなやかん

バードケトル
ステンレスのボディにブルーのハンドルがついたタイプ
さて、数あるおしゃれキッチン用品の中で私のイチ押しはアレッシィの「バードケトル」。こちらはその名の通り、注ぎ口のところに愛らしい鳥の形の笛がついていて、お湯が沸くと独特の泣き声で知らせてくれます。

底面の広い美しいデザインは、キッチンの中でもひと際輝きを放つはず。広い底面はデザイン上ばかりでなく、実用面にも貢献。コンロの火をしっかりと受け止めるので、お湯の湧きが早いのです。これは忙しい共働き家庭にはうれしいところでしょう。ハンドルも注ぎやすい角度に設計されています。

本体の色はステレンレス、ゴールド、ブラックの3種類。ステンレスのものはハンドルがブルーとホワイトの2種類があります。ギフト包装にも対応してくれます。

バードケトル
ステンレスのボディにホワイトのハンドルがついたタイプ


アレッシィ「バードケトル」
21,000円(税込み)
購入はこちらから
ALESSI>Kitchen Goods

実際に品物を見てみたいという方は、ぜひ青山のアレッシィショップへ。3フロアに渡ってアレッシィ製品が勢揃いしています。

■ALESSI SHOP
住所:東京都港区北青山3-2-5
TEL:03-5770-3550
営業時間:平日11時~20時、土・日曜・祝日11時~19時30分
URL:http://www.cassina-ixc.jp/shop.html

■「結婚式」サイト内での関連記事&リンク集
ご祝儀の真実
引出物

■オールアバウト内での関連サイト
ショッピング倶楽部

【編集部からのお知らせ】
お金のYouTubeチャンネル2周年企画を1/12(水)から1/21(金)まで、10日連続で配信中!
茂木健一郎さんに聞く金持ち脳と貧乏脳の違い、林家ペー・パー子さんに聞く老後のお金、マネープランクリニックでおなじみの深野康彦先生への大質問会など……10日間連続でお金を楽しむ動画を配信します。
1日目2022年12星座の金運総覧! あなたはお金が貯まる体質? 投資がうまい体質?」を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。