結婚式・披露宴の準備/結婚式の基礎知識

ドレス選びを始める前に知っておきたい5つの項目 失敗しないドレス選び・基本のキ(2ページ目)

ドレスを選ぶのにやみくもにショップ巡りをしてみてもダメ! ドレスの入手方法やショップの特徴などをまずは頭に入れてから始めると、驚くほどドレス選びがスムーズに行きます。

粂 美奈子

執筆者:粂 美奈子

結婚ガイド

  • Comment Page Icon
基本4 ドレス予算を考えよう

ドレスの値段はまさにピンキリ。下は3万円台から上はン百万円? とはいえ、平均的に見ると、1着15万円~30万円といったあたりに落ち着くよう。ウエディングドレスのほか、お色直しでカラードレスも着たいというのなら2着分の予算が必要となります。

また、小物の費用もお忘れなく。ドレスに付属している場合もありますが、別に用意しなくてはならなかったり、付属している小物が気に入らない場合は別に探さなくてはならなくなります。小物はベールをはじめとするヘッドドレス、イヤリングやネックレスなどアクセサリー、手袋、靴etc.……。さらに、ブーケやドレス用の下着もと考えていくと、付属品で5万円はみておいたほうがいいかも。

レッスン5 挙式6~5カ月前からスタート!

結婚式会場が決まったら、さっそくドレス選びに着手するのが賢いやり方。準備が忙しくなる挙式3カ月前までにはすっかり手配しておけば、慌てて妥協したりしなくて済みます。

情報誌やネットなどでお店の情報を仕入れ、目ぼしいショップを絞り込みます。ほとんどのショップは事前予約が基本なので、出かける前には必ずアポイントを取りましょう。試着のことを考え、着脱がしやすい洋服がおすすめ。なお、試着した姿の撮影は店によってNGのこともありますので、事前に確認してください。

なお、メーカーによる新作発表や展示会は1~2月と7~8月に行われ、ショップに新作が入荷されるのは2~3月と8~9月頃。新作ドレスをゲットしたいのなら、この時期を狙いましょう!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます