結婚式・披露宴の準備/結婚式の基礎知識

専用下着の有無でドレス姿の仕上がりはここまで違う ドレス姿は専用インナーでキメる(2ページ目)

ドレス選びは一生懸命だけどインナーはどうでもいいという人、いません? でも、インナーによってドレス姿に大きく差がつくとしたら…。スタイルに自信がないあなたこそぜひ専用インナーを。

粂 美奈子

執筆者:粂 美奈子

結婚ガイド

  • Comment Page Icon
ブライダルインナーの種類

さてここで、ブライダルインナーの種類について、説明しておきましょう。ブライダルインナーの代表格といえばスリーインワン。これはブラジャー、ウエストニッパー、ガーターベルトがひとつになったもの。胸をボリュームアップさせ、ウエストをきゅっと引き締めます。ガーターベルトが付いているのは、トイレへの行きやすさを考えてのことです。

このところ人気があるのは、ビスチェタイプのものです。これはブラジャーとウエストニッパーが一緒になったもの。スリーインワンのガーターベルトがないもの、と考えていただいていいかもしれません。


ビスチェ1万4800円/ホワイトエンジェル(ソルヴァーシ青山)


以上のどちらかでバストとウエストを補正し、お腹とヒップはガードルでカバーします。ぽっこりお腹を引き締め、ぺたんとしたヒップは丸く包んでアップさせるわけですね。ショーツを履いてからガードルを履く場合もありますが、最近ではショーツなしではけるタイプのものも多く、こちらのほうがすっきりとします。


ソフトガードル5900円/ホワイトエンジェル(ソルヴァーシ青山)


このほか、ロングブラジャーウエストニッパータップパンツなどもあります。ロングブラジャーとウエストニッパーはバストとウエストがアンバランスな人が使用することが多いようです。また、お腹をあまり締めつけたくないマタニティブライドにもおすすめです。

タップパンツはプリンセスラインのようなスカートが大きく広がったドレスの場合に、着ることが多いようです。スカートが広がったドレスの場合、ヒップラインは目立ちませんのでガードルを履く必要はありません。ですが、着替える時にショーツ1枚では着付け係の人に見られてしまうと恥ずかしいですよね。そのために履くわけです。また、ペチコートがまとわりつかず、足さばきが良くなるという役割もあります。


タップパンツ4200円/ホワイトエンジェル(ソルヴァーシ青山)


こんなドレスにはこんなインナーを

サイズや補正したい部位によってもそうですが、どんなドレスを着るかによってもインナーは微妙に違ってきます。先ほども少し触れたように、スカートがふんわりと広がったプリンセスラインのドレスなら、ガードルの替わりにタップパンツがおすすめ。

また、マーメイドラインやスレンダーラインなど体にぴったりフィットするドレスの場合は、ドレスにインナーが響かないということが大切。ですから、できるだけレースなどの装飾がないものを選ぶといいでしょう。

さらに、最近人気の背中がぐっとあいたドレスの場合は、インナーもVバックのものを。動いても見えないかどうか、きっちりと試着をして選んでください。


Vバックビスチェ1万2800円/ホワイトエンジェル(ソルヴァーシ青山)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます