フリーソフト・シェアウェア/バックアップ

バックアップソフトを選ぶ(2ページ目)

フリーのバックアップソフトは有料の製品の機能を制限したものや特定の機能に特化したものなど様々なものがあります。しかし数が多いだけでなく機能も様々なため、どれを選んで良いか迷ってしまいがちです。ここではベーシックかつ多機能でわかりやすいソフトと、HDD故障等の際に役立つクローンソフトを紹介します。

内川 功一朗

執筆者:内川 功一朗

パソコンガイド

ディスクを丸ごとバックアップする「EASEUS Todo Backup」

ハードディスクが故障して使えなくなっても、他のハードディスクやDVDなどにバックアップしておけば大切なデータは守れます。しかし、そのデータを使うためには各種ソフトの再インストールや設定が必要な場合もあり、非常に多くの時間がかかってしまいます。ビジネスでのメールのやりとりなど、パソコンを日常的に使う方なら、このタイムロスが致命傷となることもあるでしょう。

こんなときハードディスクを丸ごとバックアップするソフトを使えば、各種ソフトのインストール状況や設定ごとバックアップをしているため、新しいハードディスクに元のデータが丸ごと復旧できます。

このソフトを選ぶポイントはバックアップだけでなく、リストア(復元)も簡単な操作でできることが挙げられます。そこで今回は「EASEUS Todo Backup」をお勧めソフトとして選びました。
ハードディスクを丸ごとバックアップできるEASEUS Todo Backup

ハードディスクを丸ごとバックアップできるEASEUS Todo Backup


こちらは指定したドライブやパーティションをバックアップすることができるソフトです。機能はとてもシンプルで、データのバックアップ、バックアップから元に戻すリストア、指定したドライブを別ドライブへ丸ごとコピーするクローンの3種類の作業がボタン一つで開始できます。

またCDやDVDなど、メディアの容量に合わせてファイルを分割して保存できるので、バックアップ用の大容量のハードディスクがなくても使えます。起動用CDを作る機能も持っていますので、これを作成しておけば新しいハードディスクにデータをWindowsごと復元させることができます。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます