出産準備/出産準備関連情報

「痛い」から産みたくない女性が増えている!? 産むのは痛い?(3ページ目)

少子化の現代。女性を取り巻く環境が、産みづらくしているのも、事実ですが、「産むのは痛い」と、出産に前向きになれない女性が、増えているのも原因のひとつとも言えるようです。

高祖 常子

執筆者:高祖 常子

子育てガイド

産む力、産まれてくる力

陣痛の痛みは延々と続くものではありません。前出の「えらぶお産」で大葉ナナコさんは次のようにも言っています。

安心できる環境であればあるほど、間けつ期(陣痛と陣痛の間のまったく痛みを感じない波)は、頭の中ではβエンドルフィンが分泌されています。これが天然の麻酔となって、短い時間なのに深くコトンと眠れてしまったり、なぜだかゲラゲラ笑えたりします。(中略)
自然な命の息吹は、お産に臨む女性に、必要なだけの休み時間を与えてくれます

[「えらぶお産」(大葉ナナコ著)より引用

陣痛の合間、女性の身体の中では天然の麻酔のようなものが分泌されるとのこと。痛みに耐えられるような仕組みが体の中に備わっているなんて、本当に人間の身体って神秘ですばらしいと思いませんか?

安心できるお産の環境作りに、夫のサポートが欠かせない

産みの痛みを和らげる
夫の立ち会い出産で、心が安定する。
陣痛の痛みの間に、痛みを和らげてくれる天然の麻酔がちゃんと分泌されるには、安心できる環境で出産できることが重要です。

そこで夫の出番。

初めての出産の場合は特に、妊婦ママ自身も不安なもの。陣痛の間に話しをしたり、愛する人が側にいてくれるだけでも、とても心が安らぐものです。現在実施中の「あなたの一票」では、「出産の時、夫に立ち会ってもらいたい?」について聞いていますが、8月4日現在の状況は「もちろん立ち会って欲しい!」がトップで43%。「立ち会って欲しくない」は14%ですから、8割以上の妊婦ママ達が、夫の立ち会いを望んでいるのです。

妊娠中から育児は始まっているとも言われています。妊婦ママが望まない場合以外は、赤ちゃんと対面する初めての瞬間、ママの陣痛の痛みを和らげるためにも、是非パパに立ち会って欲しいと思います。

<関連リンク>
「陣痛」を他の言葉で
臨月の子宮は普段の100倍!
キャッチ・ア・ベイビー
立ち会い出産しましたか?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます