出産準備/出産準備関連情報

赤ちゃんの名前に使える漢字 人名漢字案から不評の9字を削除

法制審議会の人名用漢字部会では、578文字の人名用漢字追加案について「人名にはふさわしくない」ということで、9文字の漢字を削除。また、過去に裁判で認められた3文字が人名用漢字として認定されています。

高祖 常子

執筆者:高祖 常子

子育てガイド

名前と一生つきあっていく子どもの気持ちになって、考えたいもの

9文字を人名用漢字案から削除

以前、「苺(いちご)ちゃん、舷(げん)くんもOK? 名付けに使える漢字が増える!? 」という記事をお届けしましたが、法制審議会の人名用漢字部会では100件以上の削除要望が寄せられた上位9位までの漢字を人名用漢字案から削除することにしたそうです。

<削除要望が多く、削除することになった9つの漢字>
(件数は、削除要望件数)
1位 糞 383件
2位 屍 317件
3位 呪 266件
4位 癌 265件
5位 姦 238件
6位 淫 189件
7位 怨 159件
8位 痔 131件
9位 妾 103件

追加される578字の「漢字原案」は
こちら
(←pdfファイルなので、開くのに時間がかかる場合があります)

この案から、上記の9つの漢字「糞」「屍」「呪」「癌」「姦」「淫」「怨」「痔」「妾」が削除されます。
修正の追加案には「掬」の字も加えられることになりました。

人名用漢字部会では、9月に最終案を法相に答申する予定。法務省は、10月に省令改正する予定だそうです。

次ページは人名用漢字として最近認定された漢字
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます