10ヶ月の妊娠時期は、普段生活している中ではありえないような体型の変化が訪れます。腹囲も100センチを超え(超えない方もいますが)、胸囲もひとまわりもふたまわりも大きくなることも。その度にマタニティウェアを買い足すようでは、もったいない!と思い、私も妊娠中、産後にも着られるようなウェアを何着か買い、着まわしていました。
妊娠時期は10ヶ月と長期ですから、その間、おしゃれに過ごしたい…。そんな方のために、ウェア選びのコツと、ウェアを買えるサイトの情報を記事にしてみました。参考にしてくださいね。
マタニティウェア選びのコツ |
伸び縮みは重要!!
私がウェア選びで一番重要視したのは、伸び縮みでした。私は元が11号~13号体型だからか、臨月の時、ウエストが110センチになってしまいました。その時、重宝したのが、膝丈の伸縮素材のワンピース。
お腹が出っ張るため、丈がどうしても持ち上がって短くなってしまうので、チュニック(丈の長い上着)として着て、下にマタニティスパッツやマタニティボトムをはいて着まわしをしたりしていました。
特に黒だと何にでも合わせられ、何着も要らなくてとても便利です。
良かったと思ったのは、分娩後の退院時に、マタニティウェアの他に、普段の服を持って行かなくても、そのまま帰れる!これがとてもよかったです。
入院時は、赤ちゃんのものや入院中に着るパジャマなど、持っていくものが大量になってしまいますし、帰りは病院によってはオムツやミルクの缶など、たくさんお土産をもらったり、入院中に友達や親戚が赤ちゃんを見に来てくれる時に、お土産や出産祝いをその場でもらったりすることもあります。そうしたら荷物が論外に大量に!!なんてことも。
そんなときに、入院する時と退院する時の服が一緒だと便利でした。
チュニックやインド系ウェアを活用!!
専門のマタニティウェアは、マタニティじゃない時に着れなくて、次の妊娠時に、としまっておかなければならなかったり、次に妊娠の予定が無ければ、不要になってしまうことが。
無駄に出費しないように、マタニティじゃなくても着られるものを、お薦めします。
先ほどの伸び縮み素材のチュニックや、巻きスカートのような自分で調節できるもの、ゆったり・ざっくりとした、インド系のおしゃれなウェアなんかも、妊娠時はピッタリと来たりします。
未だに、妊娠時に着ていたチュニックを、普通に着たり出来ますし、現在妊娠初期にも、前に臨月まで着ていたチュニックを普通に着たりすることが出来るんです。
どのくらいのサイズを買えばいいかな? |
実際に試着してから決めるのが一番いいのですが、ネットでゲット!って場合は、サイズと形を見て決めることになりますよね。体型にも寄りますが、普通~ポッチャリ型でも下くらいのサイズがあれば大丈夫!丈が短くてお腹が見えてしまったり、キツキツにならずに、快適に過ごせるには、これくらいのセンチが必要でしょう。
●バスト…~100cmまでくらいだとベスト
●ウエスト…~105cmまでくらいだとベスト
●丈…標準の上着だと63cm程・チュニック丈だと70cm~だとベスト。
次は、ボトム・靴などについてです。