生活家電ニュース/電子辞書関連情報

中国語対応100コンテンツ電子辞書PW-AT780(2ページ目)

シャープから、ビジネスに役立つコンテンツを収録した、中国語対応の汎用・多コンテンツ電子辞書が発売されました。5万語の英単語やネイティブ音声や英文のテキスト読上げ機能、手書きパッドなどを搭載しています。

執筆者:橋 道裕

■電子辞書パピルス[PW-AT780] NR
6月25日発売/定価:オープン/実売価格:29,000円前後(実売2
大きさは、幅146mm、奥行き105.3mm、厚さ17.5-21.2mm、重さ約289g(電池込み)
ジーニアス英和辞典や、能力開発に役立つコンテンツ、7カ国語旅行会話集などの多くの辞書の他に、中国語辞書も収録し、合計100コンテンツを収録した中国語対応汎用・多コンテンツかつ追加型の電子辞書です。
ネイティブ発音機能、英単語や例文を合成音声で読み上げるテキスト読み上げ機能、日英中韓の4ヶ国語に対応した「手書きパッド」、語学学習などにMP3プレーヤー機能、学習書のテスト機能などを搭載しています。
暗い機内などでも見やすいバックライト付き480×320ドット表示の大型の5.5型液晶で視認性も高く、衝撃や振動に強い堅牢性が高いボディになっています。


中国語・韓国語も手書きパッドで検索!

主な機能
●「手書きパッド」を搭載
・キーボードの手前に2枠連続入力ができる手書きパッドを搭載しています。付属のタッチペンで文字を直接書いて入力できる手書き認識機能が使えます。読み方のわからない漢字でも、書いて調べることができます。
・手書き認識は、日本語、英語、中国語、韓国語の4ヶ国語に対応しています。
・「自動認識」で効率のよい入力と「手動認識」で複雑な文字をゆっくり入力を切り替えて使うことができます。
・手書きパッドは液晶画面にもなっているので、よく使う辞書を登録しておき、パッドをタッチしてすぐに使いたい辞書を呼び出せる「My辞書ミニ機能」も搭載しています。
・手書きパッド部にもバックライトが搭載されているので、暗いところでも書きやすくなりました。
●二つの発音方式「W音声機能」搭載

テスト機能として、学習系の多くのコンテンツが対応しており、出題順をランダムに変えられる「シャッフルテスト機能」を搭載し、反復学習に役立ちます。

●リスニング用の音声問題などを聞くことができる「MP3プレーヤー機能」が搭載されました。例えば、大学入試センター(19年度試験問題)で実際のリスニングの音声問題を市販のSDメモリカードにダウンロードすれば、過去問のリスニング学習ができます。MP3形式なら普通に音楽プレーヤーとしても利用できます。

●検索結果の表示画面を残したままで、新たに次の検索をすることができる「W検索」機能が搭載されました。意味を調べている途中で別の調べたい言葉がでてきたら「W検索」で確認して、再び元の画面に戻ることができます。いちいち引き直す手間がなくなり、効率よく検索が進みます。もちろん戻ることなくそのまま次々と引くこともできます。

●収録してある全辞書を対象に(辞書を指定せずに)検索を開始することができる「一括検索」機能が搭載されています。
●読みを1文字入力するたびに候補を絞り込んで表示する「絞り込み検索」(インクリメントサーチ)が搭載されています。
●同一画面の下1/3にその検索中の単語候補の訳を表示する「プレビュー」機能も搭載されました。
これら3つは同時に機能することができるので、(1)全辞書を対象に、(2)文字を入力するたびに候補が絞り込まれ、(3)そのリスト表示から気になる候補を「プレビュー」することができます。どんどんと目に情報が入ってくるので紙の辞書のページをめくる感覚で検索ができます。

他の機能として
●よく使う順にコンテンツを並べ替え、メニュー画面を使いやすくアレンジできる「メニューカスタマイズ」機能を搭載しています。
●メニューカスタマイズに似ていますが、よく使う辞書をオリジナルメニューとして登録し自由に表示できる「My辞書機能」を搭載しています。海外旅行時を例にすると、1番に旅行会話集、2番にとっさのひとこと事典、3番に英和辞典・・・という風に自分だけの分類を作り並べておくことができます。
●辞書の長い記述もワンボタンで、文法的な補足説明や例文を省略し、主な意味だけを表示させる「早見機能」。ジーニアス英和大辞典などは詳細な文法解説があるので、この機能で非常に便利に早見することができます。
●質問に答えていくだけで、手紙文が作れる「手紙文作成機能」を搭載しています。
●辞書から辞書へ次々とジャンプして分からない英単語や言葉を調べることができる「Sジャンプ機能」も搭載されています。

充電池も使用できエコにも気遣い!

大きさなど
●幅146.0mm、奥行き105.3mm、厚さは17.5~21.2mm、重さは約289g(電池込み)です。
●液晶部の裏側に金属製アングルを使った「インナープロテクト」の採用により、堅牢性を確保し、通勤・通学時の持ち歩きが安心です。
●表示画面は、電子辞書では大型の5.5型サイズを搭載し、バックライト付きの480×320ドットの高精細液晶で、暗い機内などでも見やすくなっています。また、小さくても見やすい独自の9ドットフォントも搭載しているので、最大1,200文字を表示でき、一覧性は良好です。
●電池寿命は、単4型アルカリ乾電池×2個で約120時間(連続表示時)です。市販の充電池「エネループ」を使用することもでき、その場合2個で約80時間(連続表示時)です。


電子辞書新製品一覧
■メーカー別・発売月別電子辞書一覧表
簡単な特徴が分かる、メーカ別、発売月別の電子辞書一覧表
ジーニアス英和辞典の見出し語50,000語を発音する「Genius Sounds V4(ジーニアス・サウンズ)」」が搭載されています。これはジーニアス英和辞典第4版の発音記号に準拠した米国人ネイティブによる音声発音機能です。付属のイヤホンを使えば、電車の中などでも気軽にリスニングチェックが可能です。5万語の英単語については、全コンテンツから確認できます。(百科事典や国語辞典の中に記載されている英単語からも可能です。)
前ページの収録辞書で音声対応とあるものは、この5万語の英単語以外に専用のネイティブ発音を収録しています。
スーパー大辞林 3.0には、クラシックの名曲(200曲)や、鳥・虫の鳴き声(約270音)など「音声図鑑」を収録しています。
発音機能でもう一つ。英単語や例文を抑揚をつけた音声で読み上げる「TTS機能」が搭載されています。単語・熟語・例文のアルファベットの文字データを合成音声で発音します。TTS:Text-to-Speech
ネイティブ音声発音機能とTTS機能のどちらも、「音声速度設定機能」が使え、再生速度を5段階に調整することができます。
音声機能は、音にこだわったヤマハ製オーディオチップを採用し、小さなスピーカでも快適な音質で学習できます。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の生活家電を見るAmazon で人気の生活家電を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます