■IC DICTIONARY[SR-V7900NK2](カード同梱モデル)
09月下旬発売/定価:オープン/実勢価格:60,000円前後(実勢2
大きさは、幅142.3mm、奥行き109.5mm、厚さ12-23mm、重さ約270g(電池込み)
画像を拡大
メジカルビュー社のステッドマン医学大辞典を収録した医療関係者向けの電子辞書です。医学英語論文を執筆するための専用の辞書も収録しています。英文の医学文献などを読む際、また執筆にも便利な英語系辞書も充実しています。


検索機能も充実!

主な機能
●リアルなネイティブの肉声でクリアに発音する「ネイティブ発音機能」が搭載されています。付属の両耳イヤホンを使えば、外部の雑音を遮断して電車の中などでも気軽にリスニング学習が可能です。ステッドマン医学大辞典の重要見出し語約35,000語が対応しています。

●例文をヒット件数を表示しながら検索できる「複数辞書例文検索機能」が搭載されています。
●さらに、語順指定することで、探す例文を絞り込むことができる「語順指定複数辞書例文検索機能」も搭載しています。また、次にある変化形検索にも対応し、プレビュー機能も同時に機能するので非常に便利に検索することができます。

●後からコンテンツを増やすことができる「カードスロット」を搭載しています。別売りの辞典・事典・書籍などを追加することが可能です(音声付きカードも可)。

他の機能として
●一文字ごとの入力順に候補を絞込み、その絞り込んでいく様子を逐次閲覧できる「リアルタイム検索」(インクリメンタルサーチ)と、
●同一画面の下半分でその検索中の単語候補の訳を表示する「プレビュー機能」があり、これらは同時に機能するので紙の辞書のページをめくる感覚で検索ができます。

●内蔵辞書と追加カード辞書を対象に「複数辞書一括検索機能」を搭載しています。起動時間が大幅に短縮され、約1秒で各コンテンツが使用可能となりました。追加カードも内蔵辞書と同等の速度で検索できます。
●名詞の複数形、動詞の過去形など、変化した単語からも、原形の単語を瞬時に調べることができる「変化形検索」が搭載されています。
●カーソルで指定した単語を日本語と英語を自動選別し別の辞書へ飛んで調べられる「スーパージャンプ機能」も搭載されています。

強化アルミニウム合金ボディーで堅牢性も抜群

大きさなど
●幅142.3mm、奥行き109.5mm、厚さ12-23mm、重さ約270g(電池込み・カード除く)です。
●暗がりでも視認性を確保するバックライトを搭載し、使用できる場面が広がります。
●ボディーは、堅牢性の高いAl-Mg系アルミニウム合金ダンパーシェル構造で持ち運びも安心です。
●キーは、パソコンのキーボードに近いフルキーボードタイプ(カイテキー)です。
●表示画面は、320×240ドットです。
●電池寿命は、単4型アルカリ乾電池×2個で約90時間(連続表示時)です。

電子辞書新製品一覧
■メーカー別・発売月別電子辞書一覧表
簡単な特徴が分かる、メーカ別、発売月別の電子辞書一覧表

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。