生活家電ニュース/電子辞書関連情報

英語力・国語力を鍛える高校生向け電子辞書(2ページ目)

カシオから、センター試験などに向けた毎日の学習に役立つコンテンツを多数収録した、高校生向け電子辞書が発売されました。特に、ネイティブ発音やテスト機能が充実しており、英語学習には最適です。

執筆者:橋 道裕

■エクスワード[XD-SW4800] NR
01月26日発売/定価:52,500円(税込)/実勢価格:36,000円前後(実勢2
大きさは、幅144.5mm、奥行き101.3mm、厚さ17.2-20.9、重さ約285g(電池込み)

学習用コンテンツが充実した高校生向けの電子辞書です。英単語約85,000語のネイティブ発音を収録しどのコンテンツからでも呼び出すことができます。合成音声でのテキスト読み上げ機能もあり、特に英語学習には最適です。


ネイティブ発音機能が充実!

主な機能
●二つの発音方式「EX-VOICEシステム」搭載
肉声に最適化された音声圧縮技術「TRUE VOICE」によりクリアに発音する「ネイティブ発音機能」が搭載されています。付属のイヤホンを使えば、電車の中などでも気軽にリスニングチェックが可能です。英単語については8万5千語が収録されており全コンテンツから確認できます。(百科事典や国語辞典の中に記載されている英単語も可能です。)
また、前ページの収録辞書で音声対応とあるものは、この8万5千語の英単語以外に専用のネイティブ発音を収録しています。英語以外では、社会の年代暗記古語辞典なども音声に対応しています。
発音機能でもう一つ。英・独・仏・西・伊・中の6言語に対応した「音声読み上げ機能」が搭載されています。単語・熟語・例文のアルファベット(中国語は漢字)の文字データを合成音声で発音します。(英語以外は、別売りの追加コンテンツが必要です。)
ネイティブ音声発音機能と音声読み上げ機能のどちらも、「音声速度設定機能」が使え、再生速度を5段階に調整することができます。

●タッチペンで入力できる「手書きパネル」を搭載
キーの手前に手書きパネルが搭載されました。付属のタッチペンで文字を直接書いて入力できる「手書き認識機能」が使えます。読み方のわからない漢字でも、書いて調べることができます。
その手書き認識機能を用いて、英語の「ディクテーション学習」や漢字の「書き取り学習」など、手書き入力を活かした学習が可能です。書くことによる記憶の定着が期待できます。
手書きパネルは液晶画面にもなっていて「操作パネル」としても使えるようになっています。単語帳登録やお気に入り辞書登録、音声再生スピード変更などを、ワンタッチで操作でき便利です。

●画面左側の見出し語リストの語句を検索すると、見出し語の意味が画面右側のプレビュー画面に文字通りすぐに出る「スーパーすぐ出るプレビュー」機能があります。左右に配置した縦型表示(エクスプローラ風)の右側のプレビュー画面は、従来モデルの全画面表示に匹敵する一覧性を実現しています。見出し語リストの下にプレビュー画面を配置した、横型表示も可能です。
●英単語の意味を見ながら画面下プレビュー画面に用例が表示される「用例プレビュー」機能もあります。画面の上半分に解説、下半分が用例となり見やすい表示となります。

●調べたい単語を入力すると、全ての辞書から同時に検索する「複数辞書検索」が搭載されています。辞書を選ぶ手間を省けるとともに、辞書による解説の違いなどの確認にも便利です。
●同じ要領で、英和辞典・英会話集などの例文や成句が検索できる「複数辞書例文検索機能」も搭載されています。

他の機能として
●検索した語でさらに分からない単語を別の辞書で調べられる「スーパージャンプ機能」や、
●引き直しに便利な、自動で1,000件まで保存する「ヒストリーサーチ機能」が搭載されています。
「単語帳/例文帳機能」は、単語・例文などを、全ての辞書をあわせて最大1500件まで登録できます。

高精細液晶に耐久性も向上

大きさなど
●幅144.5mm、奥行き101.3mm、厚さは17.2-20.9mm、重さは約285g(電池込み)です。
●耐久性を追求した新構造「タフコット」の採用により衝撃や振動に対して強く、通勤・通学時の持ち歩きが安心です。
●表示画面は、バックライト付きの480×320ドットの高精細液晶で暗い機内でも見やすくなっています。
●最新のJIS規格対応フォントを採用し、印刷物と同様の表示が可能となりました。漢和辞典には、JIS第3水準第4水準も新たに追加し、従来の2倍の漢字が(改正前の旧字形も)収録されています。JIS規格:JIS X 0213:2004
●電池寿命は、単4型アルカリ乾電池×2個で約130時間(連続表示時)です。スピーカによる音声出力などを行うと使用可能時間は半分ぐらいになります。オートパワーオフ付きです。

電子辞書新製品一覧
■メーカー別・発売月別電子辞書一覧表
簡単な特徴が分かる、メーカ別、発売月別の電子辞書一覧表
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の生活家電を見るAmazon で人気の生活家電を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます