汎用タイプのベース機として最適な電子辞書

■電子辞書[PW-A3500] NR
07月15日発売/定価:36,750円(税込)/実売価格:16,000円前後(実売2
大きさは、幅141mm、奥行き106.8mm、厚さ10.8-14.7mm、重さ約220g(電池込み)画像を拡大
現代用語の基礎知識と朝日現代用語 知恵蔵の二つの現代用語を収録した汎用タイプの電子辞書です。他には、スーパー大辞林(国語+百科)、漢和、四字熟語、ことわざ、英和、和英、家庭の医学、手紙/スピーチ文例集など13種の必要最小限の辞書を収録しています。
辞書の追加機能に対応し、価格は安めに設定されていますので、ベース機種として最適です。


日常よく使う13辞書を厳選収録

収録辞書
●現代用語…
現代用語の基礎知識 2005」、「朝日現代用語知恵蔵2005」の2種類が収録されています。
●日本語系辞書…
スーパー大辞林」、「漢字源JIS版」、「パーソナルカタカナ語辞典」、「四字熟語辞典」、「故ことわざ辞典」の5種類が収録されています。

●英語系辞書…
・英和辞典は、「ジーニアス英和辞典」(*1)、
・和英辞典は、「ジーニアス和英辞典」(*2)の2種類の辞書が収録されています。
*1:ジーニアス英和辞典は、定評のある上級学習英和辞典です。中学・高校で学習する基本語の記述の詳しさは、随一です。英語を読む時だけでなく、書く時にも使える、文法や語法説明が非常に充実した辞書です。
*2:ジーニアス和英辞典は、和英の中に英和の機能を組み込んだハイブリッド方式を採用している和英辞典で、03年12月ほぼ全面改訂され新語も大幅に増強されました。使い分け方なども詳しく説明がされています。

●生活・実用系…
家庭の医学」、「サプリメント小事典」、「手紙文例集」、「スピーチ文例集」の合計4冊が収録されています。

追加用コンテンツカード

この電子辞書の特徴には、コンテンツカードスロットの搭載があります。新たに別売りのコンテンツカードを買うことにより、辞書を追加することができます。現在追加可能コンテンツとしてドイツ語フランス語スペイン語百科事典などがあります。詳しくは次のリンク先をご覧下さい。
■コンテンツカード(外国語)
英語(英和・英英)、ドイツ語、フランス語、スペイン語、イタリア語
■コンテンツカード(専門用語)
百科事典、法律、六法、パソコン用語

紙の辞書を引く感覚で簡単検索

主な機能
●検索結果の表示画面を残したままで、新たに次の検索をすることができる「W検索」機能が搭載されました。意味を調べている途中で別の調べたい言葉がでてきたら「W検索」で確認して、再び元の画面に戻ることができます。いちいち引き直す手間がなくなり、効率よく検索が進みます。もちろん戻ることなくそのまま次々と引くこともできます。
●収録してある全辞書を対象に(辞書を指定せずに)検索を開始することができる「一括検索」機能が搭載されています。
●読みを1文字入力するたびに候補を絞り込んで表示する「絞り込み検索」(インクリメントサーチ)が搭載されています。
●同一画面の下1/3にその検索中の単語候補の訳を表示する「プレビュー」機能も搭載されました。
これら3つは同時に機能することができるので、(1)全辞書を対象に、(2)文字を入力するたびに候補が絞り込まれ、(3)そのリスト表示から気になる候補を「プレビュー」することができます。どんどんと目に情報が入ってくるので紙の辞書のページをめくる感覚で検索ができます。

他の機能として
●辞書の長い記述もワンボタンで、文法的な補足説明や例文を省略し、主な意味だけを表示させる「早見機能」。
●辞書から辞書へ次々とジャンプして分からない英単語や言葉を調べることができる「Sジャンプ機能」も搭載されています。

大型の5.4型液晶で一覧性も良好

大きさなど
●幅141mm、奥行き106.8mmと、少々大き目のハガキサイズで、厚さは10.8~14.7mm、重さは約220g(電池込み)です。
●表示画面は、電子辞書最大クラスの5.4型で、320×240ドットの表示ができ、小さくても見やすい独自の9ドットフォントも搭載しているので、一覧性は良好です。
●電池寿命は、単4型アルカリ乾電池×2個で約100時間(連続表示時)です。


電子辞書新製品一覧
■メーカー別・発売月別電子辞書一覧表
簡単な特徴が分かる、メーカ別、発売月別の電子辞書一覧表


【編集部からのお知らせ】
お金のYouTubeチャンネル2周年企画を1/12(水)から1/21(金)まで、10日連続で配信中!
茂木健一郎さんに聞く金持ち脳と貧乏脳の違い、林家ペー・パー子さんに聞く老後のお金、マネープランクリニックでおなじみの深野康彦先生への大質問会など……10日間連続でお金を楽しむ動画を配信します。
1日目2022年12星座の金運総覧! あなたはお金が貯まる体質? 投資がうまい体質?」を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。