高校生の学習をサポートする電子辞書

■IC DICTIONARY[SR-H4500] NR
01月中旬発売/定価:36,800円(税込)/実勢価格:21,000円前後(実勢2
大きさは、幅137mm、奥行き88mm、厚さ15.6mm、重さ約210g(電池込み)
画像を拡大
高校生向けに国語辞典を2冊、英和辞典を2冊収録した学習に役立つ電子辞書です。国語辞典には類語辞典としても活用できる明鏡国語辞典と定番の広辞苑。
2種類の英和辞典は、初級のベーシックジーニアスと、学習英和として絶大な人気を誇るジーニアス英和辞典の2つですので、レベルアップに応じて辞書もグレードを上げて使用することができます。


ダブル国語にダブル英和

収録辞書
●日本語系辞書…
明鏡国語辞典」、「広辞苑第五版」、「逆引き広辞苑」、「全訳読解古語辞典」、「デジタル漢語林7000」の5種類が収録されています。
●百科・学習用…
百科事典は、「マイペディア電子辞書版」
・歴史学習用は、「日本史小事典」が収録されています。

●英語系辞書…
・英和辞典は、「ジーニアス英和辞典」(*1)、「ベーシックジーニアス英和辞典」(*2)の2つ。
・和英辞典は、「ジーニアス和英辞典」(*3)
・英英辞典は、「オックスフォード現代英英辞典」(*4)の合計4種類の辞書が収録されています。
*1:ジーニアス英和辞典は、定評のある上級学習英和辞典です。中学・高校で学習する基本語の記述の詳しさは、随一です。英語を読む時だけでなく、書く時にも使える、文法や語法説明が非常に充実した辞書です。
*2:ベーシックジーニアス英和辞典は、ジーニアス英和辞典の下位版です。下位版とはいえ大学受験にも使えるレベルで、発音はカタカナでも併記されており、基礎学習には最適な1冊です。高校生はまずこれで学習を始め、もっと上を目指してジーニアス英和にステップアップするとよいでしょう。
*3:ジーニアス和英辞典第2版は、和英の中に英和の機能を組み込んだハイブリッド方式を採用している和英辞典で、03年12月ほぼ全面改訂され新語も大幅に増強されました。使い分け方なども詳しく説明がされています。
*4:オックスフォード現代英英辞典は、3千語の基本語彙で定義が書かれた学習用英英辞典です。英米語の違いも豊富に収録した、中上級者向けの辞典です。


ダブル国語もダブル英和も有効に検索

主な機能
●明鏡国語辞典を日本語類語辞典としても活用できる「明鏡類語検索機能」を搭載されています。見出し語で意味の近いものをグルーピング、類語辞典としても活用できるようになっています。

●一文字ごとの入力順に候補を絞込み、その絞り込んでいく様子を逐次閲覧できる「リアルタイム検索」(インクリメンタルサーチ)と、
●同一画面の下半分でその検索中の単語候補の訳を表示する「プレビュー機能」があり、これらは同時に機能するので紙の辞書のページをめくる感覚で検索ができます。変化形での検索中も機能します。また本機ではジーニアス英和大とリーダーズ英和の2つの英和が収録されているので、ひき比べも簡単にできます。

●例文をヒット件数を表示しながら検索できる「例文検索機能」が搭載されています。英語系辞書全ての例文から一度に検索できる全辞書例文検索機能です。プレビュー機能も同時に機能するので便利に検索することができます。

他の機能として
●名詞の複数形、動詞の過去形など、変化した単語からも、原形の単語を瞬時に調べることができる「変化形検索」が搭載されています。
●カーソルで指定した単語を日本語と英語を自動選別し別の辞書へ飛んで調べられる「スーパージャンプ機能」も搭載されています。

標準的なサイズ

大きさなど
●幅137mm、奥行き88mm、厚さ15.6mm、重さ約210g(電池込み)です。
●キーは、パソコンのキーボードに近いフルキーボードタイプです。(カイテキー)
●表示画面は、320×240ドットです。
●電池寿命は、単4型アルカリ乾電池×2個で約90時間(連続表示時)です。

電子辞書新製品一覧
■メーカー別・発売月別電子辞書一覧表
簡単な特徴が分かる、メーカ別、発売月別の電子辞書一覧表

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。