生活家電ニュース/電子辞書関連情報

キヤノン新製品 電子辞書新製品2002年11月

電子辞書の新製品ニュースです。キヤノンの製品を紹介しています。英語重視の単語帳機能が充実した機種のご紹介です。

執筆者:橋 道裕

キヤノン新製品

■ワードタンクスーパー [IDF-4100]
11月末発売/定価:38,000円/実売価格:23,000円前後

英語を学習する人をターゲットにした辞典を中心に8冊分の事典をまるごと収録したフルコンテンツタイプの電子辞書です。調べた言葉を単語帳に登録でき、テストもできるので単語学習ツールとして活用ができるのが特徴です。

IDF-4100はIDF-4600の下位機種で、実用英語ハンドブックがなくなり、漢字源が漢字事典に変わったものです。

収録辞書は、「オックスフォード現代英英辞典第6版」「ジーニアス英和辞典第3版」「ジーニアス和英辞典」「英語類語辞典」「広辞苑第5版」「逆引き広辞苑」「カタカナ新語辞典第5版」「漢字事典」の合計8冊が収録されています。

主な機能として、1000語まで辞書別の制限なく登録できる「単語帳機能」があり、登録単語の「テスト機能」もあるので単語学習に便利です。制限なしでの1000語は、現在のIC電子辞書では最大数を誇っていますし、テスト機能では見出し語を隠したり、語義を隠したりできるので、学習に使いたい方は選択肢の候補になると思います。

その他に、検索した語句でさらに分からない単語をそのまま全辞書間で調べられる「マルチジャンプ機能」、日本語または英単語のつづりのあいまいな部分を「*」「?」で置き換えて検索する「ワイルドカード機能」、「スペルチェック機能」などが搭載されています。

大きさは、幅140mm、奥行き94mm、厚さ14mm、重さ約198g(電池込み)です。


 2002年11月発売カシオ新製品
 2002年11月発売セイコー新製品
 2002年11月発売シャープ新製品
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の生活家電を見るAmazon で人気の生活家電を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます