あなたの生活の中で、もっとも優先順位の高いものは?

恋人と仕事と自分の時間。どれが一番大事かと聞かれても、順位はつけられないという人が多いのではないでしょうか。それは普段の生活の中で、とくに優先順位をつけなくてもバランスがとれるからです。

でも、たとえば彼が海外赴任を機に結婚しようとプロポーズしてきた時、あなたは今の会社を、仕事を、辞められますか? 彼が専業主婦になって欲しいと言ってきたら? YESと答える人は、恋人が一番大事なのでしょう。中には、仕事を辞めたくなくて恋人あるいは夫と別れる、という人もいるはずです。

男性の場合、仕事と恋人と、どちらか一方を変えなければならない状況になったら、と考えてみてください(そんな状況は実際にありえませんが)。

毎晩残業続きで休日出勤も多い過酷な労働条件で、ろくに恋人も作れず、自分の趣味の時間も持てない。それでも転職したいと思わず頑張っているあなたは、とりあえず今は仕事のために生きている。仕事を一番優先していると言えるでしょう。仕事はお金を稼ぐための手段、と割り切っていて、恋人からデートの誘いがあっても自分の趣味や予定は曲げない、という人は、自分の時間が一番大事なはず。

普段は意識していなくても、究極の選択を想定した場合、自分が生活の中で何をもっとも優先させているか、という答えからは、その人の生き方や人生に対する価値観、性格を推し量ることができます。そこで今回は、あなたが優先する事柄から、性格や恋愛傾向、あなたと相性の良いタイプを分析してみましょう。