恋愛/相性診断

目が大きい女性×目が細い男性~目でわかる男女の相性

あなたは目が細い人が好き? 目が大きい人が好き? メイクで目を大きくしようとする女性もいますね。恋愛において言葉以外にも感情を伝えるものの1つが瞳。目が大きい女性と目が細い男性との相性は? 目の形からわかる性格、男女の相性を解説します!

執筆者:工藤 祐子

  • Comment Page Icon
目が大きい女性×目が細い男性~目でわかる男女の相性

パッチリとした  大きな目は女性の憧れ

昔から、「男の目には糸を引け、女の目には鈴を張れ」と申します。男性は細く真っ直ぐな目が格好良く、女性は丸くパッチリした目が可愛らしい、という意味です。好みは個人の好き好きですから、なかには「私はジャニーズ系の目がパッチリした男が好き」「俺は目の細い女がセクシーだと思う」という意見もございましょう。ですが、得てして目の大きい女性はモテる! 近年、化粧品業界や女性誌などでは「目力(めぢから)」というキーワードが飛び交い、多くの女性がアイメイクで目を大きく見せる努力をしていることからも、一目瞭然でございます。
 
<目次>
   

目が大きい女性はなぜモテるのか?

では、なぜ目の大きい女性がモテるのでございましょう。単に、見た目が可愛いというのも理由の一つですが、実際は目に宿る「感情表現力」がモノを言うわけです。女性の目には、口には出さない様々な感情が表われます。嬉しい、寂しい、楽しい、そんな感情を言葉ではなく目で訴えるケナゲな女性を、男性は愛しいと思うのではないでしょうか。

反対に、目の細い男性は感情が表に出ないため、女性には何を考えているのかわからないもの。故に、「あのミステリアスな鋭い目が素敵……!」となりがちです。感情を押し殺す男の美学! 角界の力士を見ていると、たとえ勝っても表情一つ変えないところに、その美学が未だ息づいていることがわかります。というより、単に力士に細目の人が多いから、感情が表われないだけなのでしょうか……。
 

目が細い男性と目が大きい女性との相性は?

口ほどにモノを言うといわれている目。その目からわかる相性とは?

口ほどにモノを言うといわれている目。その目からわかる相性とは?

さて、まずは「糸目男と鈴目女」から分析していきますと、結果からいってその相性はかなりよろしゅうございます。

感情表現の豊かな女性と冷静沈着な男性の組み合わせは、非常にバランスが取れています。言わば凸と凹の関係で、女性から訴えかける感情を男性は冷静に受け止めることができるからです。男女両方が感情を剥き出しにしていると、なかなか事態の収集がつかないものですから。また、お互いに自分とは違う感覚に惹かれあう、といった現象も起こります。

ただし、危機的状況に遭遇した際には、少々の注意が必要です。

喧嘩やスレ違いを起こした時、普段感情を表に出さない「糸目男」ほど、思いをきちんと言葉にして伝えるべし。一方「鈴目女」は、マイナスの感情を露出し過ぎてしまうとウザイ存在になってしまって逆効果に……。目の大きい女性は、時に、伏し目がちになることも大切なのでございます。
 

目の形でわかる性格と男女の相性

そのほかの目の形、たとえば吊り目、垂れ目、三白眼(黒目が上方に寄って、左右と下方の三方が白目になっている目)、三角目、つぶらな(小さな)目などの人はどうなのでしょうか。その性格と相性を分析した結果は以下のとおりです。

■目の形でわかる性格
●吊り目=冷たい、悲観的、努力家
●垂れ目=優しい、楽観的、飽きっぽい
●三白眼=斜に構えた態度をとりがち、熱中癖がある、照れ屋
●三角目=物事に心を動かされることが少ない、理論的、頭の回転が速い
●つぶらな目=人の意見に左右されがち、好奇心旺盛、我慢強い
 
<目の形からわかる相性>
目の形からわかる相性
◎=とても良い ○=良い △=どちらともいえない ×=良くない

いかがでしたでしょうか。現在の恋人や好きな人と、目の形からわかる相性が悪かったという方、これはあくまでいろいろな相性診断のうちの一要素ですから、あまりお気になさらずに……。「そういった傾向もあるのね」という程度に、参考にしてみてください。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます