同じ努力をするなら、最短距離を歩く努力をしてみては?
ヨガ、ジョギング、ビジネスセミナー…… 話題になれば、自分に必要か考える間もなく飛びついていませんか? |
毎日、甘いものも炭水化物をぬいてダイエットしているし、花嫁修業のために茶道とお料理教室も少ないお給料の中からやりくりして通っている……etc
本人的にはすべては“愛される幸せ”にたどりつくための努力のつもりだろうけれど――。
現在、のぞむところにたどり着いていないのだとしたら、過去に積み上げてきたその努力は、間違った努力だったということ。間違っているとは言い切れない、長い目で見ればひとつのムダも間違いもないのだけれど、できるだけ早く、しかも楽しくのぞむ未来(=愛される未来)にたどりつきたいならば、努力の方向性を、行動パターンを変えるほうがずっと早くて確実だと思う。
愛されるための努力は、相手の反応や他人の目を気にして我慢したり、過剰な自分磨きをすることじゃない。
過去をヒントに、自分をしっかり見つめること。幸せな未来が欲しいなら、その未来から逆算した行動パターンに変えることこそが自分をリノベーションすることだと思う。
新しい行動パターンの作り方について、詳しくは、また次回のコラムにて!