過去の恋を消化するための、内観術
毒素がたまったり、風邪をひいたりするのはからだだけではない。心のデトックス法や休息として、自分の心の内側を見つめるための簡単な方法を知っておきたい。 |
1.してもらったこと
2.して返したこと
3.迷惑をかけたこと
の3つのテーマにそって繰り返し思い出す。小学校時代は? 中学校、高校、時代は? 20代は……と順を追ってゆっくりと浮かべていく。ツラいことを思い出しても、自己反省したり、責めたりしなくていい。よろこびも悲しみも、ただ、そこにある感情を見つめること。これを行うことにより、自分や他者への理解・信頼が深まり、依存症などの心の病気から人間関係のトラブル、愛情問題まで解決の道が見えてくるという。
恋愛の内観に焦点を絞るなら、今まで出逢った恋人や本気で愛した人に対して、上記の、1~3を浮かべていくといいかもしれない。自分の恋愛癖、傾向、そして持病が見えてくるはず。そして、どんな心の病も自覚したとたんに、7割方は癒されてゆく。
ひとりでグルグルグルグル、自分の内側で堂々巡りして……。それはとても苦しい作業だけれど、続けると本当に変わってくる。他人は変えられないけれど、自分の心は自分次第で変えられる。
次のページでは、アンジェラ・アキのシンプルな内観法をお伝えします。