恋愛に真剣に向き合っているのに、日々の仕事もまじめにこなしているのに、どうしてか「恋愛」が続かない――今回はそんな方のためにお送りします。恋愛が長続きしないときなんらかの「裏目効果」が発生していることがあります。
恋愛が長続きしない「裏目現象」VOL.1
“尽くし過ぎ”現象によるもの
相手に尽くすことだけに集中せずに、自分の生活を楽しむもことも忘れずに。 |
「真剣に尽くす」「連絡が来たらすぐに返事を返す」「いつでも最優先で会う」「相手に何かあったときに心配する」。これらは好きな相手に対して行う当然のアクションですね。しかし「こんなにしてもらっているけれど自分はそれに同じようにお返しすることができない」と感じたときに「重い」と感じはじめます。
さらに「自分なりのペースで相手にも尽くしたいのに、その隙もないぐらいに“尽くされてしまう”」というのも“恋愛感情”が育たない状態と言えるでしょう。「自分もある程度尽くさないと、好きになる気持ちが育たない。(34歳・メーカー)」という意見が印象的です。
もっと良くないのが「相手にも自分が尽くしたように尽くさせようと要求する」という状態です。こうなると「仕事」の役割分担のようになってしまいます。「“誕生日なんか買ってよね。で、それなりのところに連れてってよね。”って言われたら上司から命令されているような気持ちになった。(37歳・広告)」などがそれを物語るコメントです。
次のページでは相手に「重い」と感じさせてしまうからについてお送りします。