石田陽子の恋愛コラム/石田陽子の恋愛情報

相思相愛プロジェクト 恋愛直感力の鍛え方

相手の魅力に気づく、自分に相応しい相手を見つけるためにも、恋愛直感力は必要です。今回は恋愛直感力の鍛え方について考えてみます。

石田 陽子

執筆者:石田 陽子

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

一瞬で恋に落ちてしまうとき

恋愛直感力
一目ぼれしたこと、されたことはありますか?
「好き!」「これは運命の出会いかも!?」と、一瞬で恋に落ちてしまう……。それは、心が決めているというか、脳科学的にいうと、その人の脳の扁桃体が「好みのタイプ」だと判断した結果だそうです。人間の脳は、生きていくために必要な情報を保存して処理しています。

一目ぼれしやすい人と、なかなか異性を好きにならない人。一目ぼれしやすい人は、つねに恋愛に対して意欲的で、好きになったり好かれたりする努力を楽しんでいます。「え? なんであの人?」という厄介な相手(浮気性、時間やお金にルーズな人など)に惚れ込んでいる場合もありますが、これは波瀾万丈な道をあえて選んでいるので仕方ありません。

ところで、タフで恋愛のトラブルに巻き込まれても懲りない女性がいる一方で、自分の直感を信じられず、行動に移せない人がいます。

まずは自分の直感を信じて、その人のことを好きだと素直に感じていないと、行動にも移せないし、相手にも伝わりません。相手の魅力に気づく、自分に相応しい相手を見つけるためにも、今回は恋愛直感力の鍛え方について考えてみます。

理由はなくても「なんとなく気になる」だけでも

恋愛直感力
自分の直感を信じて、素直に気持ちを伝えて…
自信がなくて、自分の直感を信じられないという場合。「自分にとって何が幸せか」よりも、周囲の人の評価が気になってしまうことが多いのでは? 

恋愛で自分を見失いがちな人には客観的に相手と自分を見ることをおすすめしますが、考えすぎて自分の気持ちをうやむやにしてしまう人は、自分にとっての心地よい環境、自分の求めているものを優先してもいいと思うのです。

また、「一緒にいるとホッとする」「その人の声を聞くと安心できる。心強く思える」と気持ちから絆が強くなることもあります。恋愛とはこういうものという考えに縛られることなんてありません。



恋愛直感力を鍛える方法は、次のページへ!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます