石田陽子の恋愛コラム/石田陽子の恋愛情報

フランス映画から学ぶ 恋愛心理と大人の恋(4ページ目)

「フランス映画祭2009」で来日したクリストフ・オノレ監督にインタビュー! フランス映画祭で上映された『美しい人』に描かれている「パリの恋と美」大人の恋愛について教えてもらいました。

石田 陽子

執筆者:石田 陽子

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

子供の恋愛から大人の恋愛へ…

クリストフ・オノレ
2007年に発表した作品「レ・シャンソン・ダムール」はパリ10区を舞台にしたミュージカル仕立てのコメディだった
■最後に、映画にも描かれている嫉妬や執着など負の感情や、うまく気持ちが伝えられないなど恋愛に臆病な自分を乗り越えて大人の恋をする秘訣を日本女性に教えてください。

クリストフ・オノレ監督:私は日本人ではないし、恋愛のスペシャリストでもありませんが(笑)まず、映画に関していえば感情を表現することは重要ですが、撮影では妙に感傷的な感じになるのは避けるようにしています。恋愛でもセンチメンタルになりすぎないほうがいいのではないでしょうか。

また、恋愛で自分の気持ちが伝えられない、臆病な自分を乗り越えたいというのであれば、歌を使うのもひとつの方法だと思います。音楽は臆病な自分を乗り越えるツールになると思います。

そして、大人の恋をする秘訣ですが、思春期の恋愛と大人の恋愛の一番の違いは、恋に恋している状態と相手を受け入れて恋をしているかにあると思います。子供の恋愛は自分自身を愛しているようなナルシスト的なものであるのに対して、大人の恋愛とは相手の中に理想的なもの、人を惹きつける部分を見つけながらも、欠けている部分も認めるもの。完璧でない人間だと相手を受け止めることが大人の恋愛だと私は考えます。

ジュリエット・ビノシュ
フランス映画祭の団長・ジュリエット・ビノシュ
……クリストフ・オノレ監督ありがとうございました!

3月12日、六本木ヒルズで行われた「フランス映画祭2009」オープニングセレモニーで映画祭団長のジュリエット・ビノシュがフランスの新しい才能あふれる映画作家ということでクリストフ・オノレ監督の名前を挙げていました。

マノエル・ド・オリヴェイラ監督版『クレーヴの奥方』でクレーヴ夫人役を演じたキアラ・マストロヤンニがカメオ出演したカフェでのエピソードを聞いたときに、きっと監督はパリのロマンチックなデートスポットや愛が深まりそうなカフェをあちこちご存知なんだろうなぁと思ったのでした。いつか機会があったら(あるのかな?)、監督おすすめのパリのカフェやデートにおすすめの場所を教えていただきたいです。

【クリストフ・オノレ監督プロフィール】
1970年ブルターニュ生まれ。「カイエ・デュ・シネマ」他で記事執筆の傍ら、作家、シナリオライターとしても活躍。2002年の長編監督デビュー以降、順調にキャリアを重ね、今作は5作目。近親相姦、同性愛、エイズなどのテーマを扱う一方、軽やかで現代的にパリの若者を描くその手つきは新世代ヌーヴェルヴァーグのひとつのあり方を示す。

『美しい人』原題:La Belle Personne

美しい人
【作品情報】
監督:クリストフ・オノレ
出演:ルイ・ガレル、レア・セイドゥ、グレゴワール・ルプランス=ランゲほか
2008年フランス映画/35mm/ドルビーSRD/100分



■フランス映画祭2009
公式サイト
期間:3月12日~15日
開催場所:TOHOシネマズ六本木ヒルズ
主催:ユニフランス
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます