島田佳奈の恋愛コラム/島田 佳奈の恋愛情報

浮気されないためには、どうすればいい?(2ページ目)

恋人関係において、深刻かつ尾を引きやすいトラブルは、パートナーの浮気ではないでしょうか。できれば未然に防ぎたい。そのための予防策を提案します。

島田 佳奈

執筆者:島田 佳奈

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

信じる者は救われる

いくら監視したって、相手の心までは覗けませんよ。Photo by FreeDigitalPhotos.net
心の中でひそかに他の誰かを想うだけで、ふたりの関係に影響を及ぼさないうちはまだ浮気心レベル。恋人や配偶者がいながらタレントや俳優を好きだという感情と大差ありません。

ジャッジ対象となるのは、理性で抑えきれず行動に移してしまった時点から。どこまで許容できるかは個人差あるので一概には言えませんが、誤解を避けるためには、あらかじめ浮気のボーダーラインについて話し合っておくこと。さりげなくインタビューすると同時に、あなたの価値観もきちんと主張しておきましょう。

ただし、浮気のことを話題にするときは言い方に気をつけて。その理由は以下。

■裏切るのは、信用されていないから
好きなのに信用できない──我々はしばし矛盾した感情に苦しみます。それは「信じて浮気されたら傷つくから、はじめから信じないでおこう」という心のバリアがあるから。傷つくのが怖い人ほど、ネガティブな想像ばかりします。いざその恋が終焉を迎えたとき「ほらやっぱりね」と自分を慰めるために、あらかじめ別れのシミュレーションをしているのです。

あなたに疑われていると感じたとき。相手は信用されるよう気遣うでしょう。しかしその努力も虚しくあなたの束縛がエスカレートしてきたら、窮屈のあまり逃げ出したくなるかもしれません。何もやましいことがないのにまるで罪人のように疑われていたら、あなたとの付き合いそのものに耐えられなくなってしまうかもしれません。

そこへ、そのままの自分を愛してくれそうな異性が現れたら……もうおわかりですね。イソップ寓話の「北風と太陽」と同じです。締めつけを厳しくするよりも、愛をもって信じ抜くほうが、相手は「裏切れない」気持ちになるのです。


<こちらもどうぞ>
男の浮気を見抜くポイント
「浮気されやすい女」になっていませんか?

<ガイドからお知らせ>
最新記事の更新他、ガイドの活動情報や告知は公式ブログをどうぞ!
Twitterもやっています。フォロー歓迎。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます