【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

一度は聞いた、こんなウワサ

うわさ話をする女性たち
語り継がれていくジンクス。ウワサは本当だけど、カラクリがあって……!?
おそらく一度はこんなジンクスを耳にしたことはあるのではないでしょうか。

「○○ 池(湖)のボートに乗ると別れる」
「ディズニーランドに行くと別れる」
「カップルで弁天様にお参りすると、弁天様が嫉妬して別れる」

カップルが怯えるこれらの都市伝説。実はカラクリがあるんです。

ジンクスのカラクリ


まずは大前提。カップルに訪れる結末は「結婚」か「別れる(死別含む)」の2択です。中学生カップルも不倫カップルにも、等しくどちらかの結末が訪れます。

思い出してみて下さい。あなたはいつまで「○○池(湖)のボートに乗ると別れる」というジンクスを信じていましたか? おそらく思春期から二十歳くらいまでですよね。これは平均結婚年齢よりかなり若い年齢。つまり、この時期のカップルの多くは、残念ながらいつか別れてしまうのです。

また、ジンクスでは、「次の日」や「1週間以内」など、別れる時期を明言していません。次の日だろうと1年後だろうと、別れたら「やっぱりあのボートに乗ったからだ」と結びつけてしまうのです。

ボートに乗ったから別れたわけではなく、別れたカップルがボートに乗ったというだけ。それでも別れたのは事実なので、「あのジンクスは本当らしい!」と語り継がれていきます。これが、別れるというジンクスのカラクリです。


ボートや、テーマパークで別れないためには?