久野浩司の恋愛コラム/久野 浩司の恋愛情報

30代で大失恋!あなたならどうしますか?(3ページ目)

30代半ばであなたが結婚を考えていた彼と別れてしまったら、あなたはどうしますか?過去の想い出にすがり続け結婚をあきらめますか?それとも「結婚」に対する意識を変えて前向きにリセットしますか?

久野 浩司

執筆者:久野 浩司

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

自ら結婚しないための「言い訳」を作っていませんか?

さらにTOMOKOさんと話していて感じたことがあります。
「いろいろ細かい条件をつけるのは、結婚しないことに対して自分への言い訳と、今の生活を変えたくないという防衛本能ではないか?」と。

当然ですが、いろいろな条件をつければそれに見合う男性は必然的に少なくなります。だから結婚できなくてもしょうがないかも・・・と自分への言い訳にすることができるからです。そして人は今の現状がそれなりに幸せだと思っていれば、結婚という未知なる世界へ大きく環境を変化させることへの若干の怖さを感じるはずです。

つまりちゃんとお給料がもらえる仕事があって、一緒に遊んでくれる友達がいて、まだ少しだけ甘えられる親がいて、たまに美味しいものを食べたり、ちょっと贅沢な旅行したり、自分へのご褒美として欲しいブランド物の靴やバッグを買ったり・・・確かに自由で楽しくて満足できるのです。

これが心底好きでない男性と無理やり結婚して、しかもダンナさんの稼ぎにあわせて自由気ままに好きなことができなくなったり、お金に対してもシビアになり贅沢できない恐怖を感じるのかも知れません。

30代のある時期から、非常に「結婚」に対して臆病になると思います。
そんな感覚に陥ったら、結婚に対して常にプラスのイメージをしなくては、ますます結婚に対して警戒してしまいます。

次回は、そんな同じような思いを持っていたTOMOKOさんがどのように行動して、自分の心境を変化させていったのかを具体的にお届けしますのでお楽しみに!


<ガイドからのお知らせです!>
■次回の更新は、8/16(月)頃を予定しています。

■今回、登場したTOMOKOさんをゲストに招いて、あなたをハッピーな結婚へと引き寄せる「恋愛宝地図」(シンデレラマップ)の
ワークショップの次回開催が決まりました!今回は女性30代限定の企画です。本気で行動するための第一歩を踏み出したい方を全力でサポートさせていただきます!ご興味ある方のお問い合わせは、こちらのフォームからお気軽にどうぞ!

■最新のお知らせは、Twitterブログ & WEBにてお届けしています!

■ガイドいち押しの関連コラムです!
U-30限定!未来予想図をどうデザインする?
自らリードして幸せな結婚を引き寄せる!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます