極上のサラサラカレー

「夢民」のカレーは全国でも屈指の美味しさだろう。
ご覧の「グリーンエッグカレー」は店の1番人気。ホウレン草、ブロッコリー、オクラ、ニンニクの芽など。そのカレーソースは極めてサラサラながら奥深い旨味、ほのかな酸味、薄らと額から汗が滲み出る辛さ、塩加減、個々の香辛料の香りは突出することなく、すべてにバランスがいいのだ。
画像の代替テキスト
「グリーンカレー」850円。

具のトッピングや辛さをオーダーする場合ちょいと注文の仕方が複雑で、例えば「グリーンカレー」にエビ、4ホットの場合は「グリーンエッグエビ4番」という具合に注文することを覚えておこう。

毎日食べても飽きない旨さ!

その極上のカレーソースは、辛味の少ない完全無農薬の玉ねぎを秘密のオイルで大量に焙煎し、そこに20数種類のスパイスがブレンドされた自家製のカレー粉、さらに夢の中(この逸話後述)で伝授された秘密の味付けが施され作られている。
画像の代替テキスト
左上は「チキントマトほうれん草の4番」910円。右上はそのカレーが盛られたソースポット。下は付け合わせ3種。左からキュウリの漬物、さらし玉ねぎ、福神漬だ。

メニューは季節限定品を含めて17種類、トッピングメニューは9種類。また、辛味が弱い人にはソフトマイルドかマイルド。辛味増量ならば1ホットからエンドレスとバリエーションが豊富で、自分好みの味が楽しめる。かつて30ホットを注文していた客を目撃したが、ビギナーはけっして無理をしないように。