ビール/ビール関連情報

みんなで行きたいビアガーデン!

ビアガーデンの季節がやってきました!日本の夏の風物詩として、長く親しまれているビアガーデン。定番の屋上ビアガーデンって、いつ誕生したの?ビアガーデンはどこの国が発祥?ビアガーデンに行く前に要チェック!

執筆者:レゲット川上 由紀子

今年も屋外で飲むビールが美味しい季節がやってきました!
開放感に満ちた夏、開放感たっぷりの屋外、そこに仲間が加われば、ビールは美味しさも倍増します。ひとり飲む、縁側でビール、なんて乙な楽しみ方もありますが、屋外でビールといえばやっぱりビアガーデン。ビアガーデンといえば、みんなでワイワイが基本ですよね!

今回はビアガーデンの歴史をはじめ、豆知識を紹介します。同僚と友だちと、ビアガーデンのパーティーでちょっとしたこだわりを披露すれば、場は盛り上がりあなたの株も急上昇間違いなし!

ドイツ・ミュンヘンが誇る文化「ビアガーデン」

伝統的なスタイルのビアガーデン写真提供:オールアバウト「ドイツ」ガイド、カルカ麻美さんより
「ビアガーデン」という文化は、19世紀に南ドイツ・バイエルン地方で始まったと言われています。ミュンヘン市内を流れるイザール河岸にビールを貯蔵していた醸造所が、夏の間、テーブルとベンチを河畔に並べてビールを飲む場を市民に提供していたそう。当時は食事を出すことが禁止されていたため、市民は食べ物を持ち込み、夏に屋外で飲むビールを楽しんでいたそうです。

そんな食べ物持ち込み可の「伝統的なスタイル」のビアガーデンは、現在もミュンヘンに存在し、市民の憩いの場となっているそうです。「ドイツ」ガイドのカルカ麻美さんが「バイエルン伝統のビアガーデンに行こう!」と「ミュンヘンの緑の中にあるビアガーデン」で詳しく紹介していますので、ぜひチェックしてみてください!

次のページでは、日本のビアガーデンの今と昔を紹介します!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます