左:ukake ごはんと具だくさんお味噌汁のセット」(950円) 右:「たまごサンドイッチプレート」(950円) |
ランチには限定20食の「たまごかけごはん」
食材は可能な限りJAS認定を受けた信頼性の高い野菜や調味料を使用。11時から15時までのランチは、日替わりメニューも含めて4~5種類が提供されます。特筆すべきは、安心して食べられるたまごへのこだわり。平飼いの健康的な鶏から生まれた有精卵を使用しているのです。
新鮮なたまごの味わいをストレートに感じるにはシンプルな食べ方が一番、というわけでちょっと贅沢なたまごかけごはんが登場。「ukake ごはんと具だくさんお味噌汁のセット」は生卵、ごはん、野菜たっぷりのお味噌汁、トッピング2種を添えたメニューです。(写真上左)
パスタ以外のランチは、+100円でお持ち帰りも可能お弁当箱に木製フォークを添えていただけます。
食の安全性を大切にするシェフは、パレスホテルやイタリアンレストランなどで腕を磨いてきた佐藤直巳さん。 |
マママフィンは飾らないママのあたたかさ
飾らないおいしさのマママフィン。ファッションモデル・橋本麗香さんのお母さまが手作りしています。 |
このマフィンを手作りしているのは橋本葉子さん。活躍中のファッションモデル、橋本麗香さんのお母さまです。
葉子さんが家庭で二人の子どもたちのために作りつづけてきたたくさんのお菓子が、マママフィンの原型。シンプルな中に愛情がたっぷりこもっています。
ディナーにはイクラ丼と純米酒!
ukafeのもうひとつの自慢の卵、それはイクラ。アラスカ産サーモンの上等なイクラを、日本人の味覚に合うよう塩だけで味付けしたもの。その味わいを損なわないよう、これもシンプルな丼仕立てで楽しませてくれます。
18時から23時まではこのイクラ丼のほか、野菜料理と魚介料理を中心に揃え、オーガニックシャンパン&ワイン、純米酒各種などとともにゆっくり楽しめます。
右:自然塩だけで味をつけたイクラ丼(1300円)はお酒を呑んだあとのしめくくりにも最適。 |
ukaという店名は、蝶へと美しく羽化していく姿をイメージしたもの。美のエネルギーが凝縮されたたまごへの想いは当然のことなのかもしれませんね。
ukafeのロゴにあしらわれた花は、美しくなった蝶が休息したり食事をしたり、人と出会ったりする場所のシンボル。蝶たちが花から花へと受粉していくように、ネットワークを広げていくことを願ってデザインされました。
次ページでは、物販コーナーに並ぶMarivani(マリヴァニ)のオーガニックなバニラをご紹介します。目の前で、バニラのミストを紅茶にスプレーしていただきました。