女性オーナーがつくるカフェには、独特のこまやかな魅力があります。お菓子づくりやパンづくりをきわめてカフェを開いた人々、珈琲専門店で修行を重ねた人々、うつわとアート、健康的な食生活へのまなざし。
今回の特集では、つくり手の女性たちのまなざしが感じられるカフェをピックアップしてご紹介します。
夜のももちどりは陰影の深い美しい空間。 昼間とはまた違う空気が漂っています。

スイーツやパンが主役のカフェ

カフェももちどり
cafeももちどり
cafeももちどり(カフェももちどり)…参宮橋
新宿から2駅、参宮橋という小さなサイズの街に誕生したパンケーキ専門カフェ。美しい作家もののうつわ、木の古家具の並ぶひっそりした空気、そこに絶品パンケーキとスペシャルティコーヒーという取り合わせの妙が新鮮。

A.K.Labo
A.K Labo
A.K.Labo(エーケーラボ)…吉祥寺
フランスでお菓子作りを学んだオーナーパティシエールが焼き上げるケーキやパンはしっかりとした本格派。2階の気持ちの良いカフェでは、大きなソファや図書館の椅子に囲まれて心ゆくまでお菓子が楽しめます。

Cura2
Cura2
Cura2(クーラ)…経堂
経堂のすずらん通り商店街はCura2の登場により、カフェ好きの人にとって魅力的な散歩コースに変身しました。趣ある家具に囲まれて、女性オーナーが焼く天然酵母パンやお菓子が楽しめます。

粉花
粉花
粉花(このはな)…浅草
浅草で生まれ育った姉妹が、小さなベーカリーカフェを開きました。自家製酵母と北海道の小麦粉で作るパンの豊かな風味。海の香りがするきび糖を加えた「丸パン」の人気の秘密をご紹介します。
▼一軒家のカフェ、コーヒーのおいしいカフェ