カフェ/カフェの関連情報

土から紡がれるもの…うつわ、野菜、ひと(3ページ目)

美しいギャラリーカフェ、馬喰町ART+EATでおこなわれた「ごはんのうつわ展2008」。西荻窪のらぼう店主を迎えておこなわれた「のらぼうごはんの会・東京で土を想う」の様子をお伝えします。

川口 葉子

執筆者:川口 葉子

カフェガイド

お話を聞きながら、私は茶の湯のおもてなしの心を連想していました。一期一会の精神を尊んだ千利休は、茶席に活ける花をみずから足を運んで野山の自然から摘みとり、飾りたてずに「野にあるように」活けることを教えました。
自分の手で、土からいただいてきたばかりの季節の恵みを、みずみずしいままお客さまにさしだすというおもてなし。

ごはんのうつわ展の写真 本日の野菜、果実

薩摩芋、ルッコラ
カリフラワー、オレンジカリフラワー
人参、隠元、モロッコ隠元
四角豆、蜜柑、里芋
柿、隼人瓜
フェイジョア、茄子

お米は魚沼産「食楽豊」
(提供:南雲 昇さん)

「量が少なくてごめんなさい。野菜を集めて回るのがこれで精いっぱいだったんです」
明峯さんはそう頭を下げましたが、お皿の上には色彩豊かな野菜たちがたっぷりと盛られています。しゃきっとした歯ざわりも快い、エネルギーに溢れた野菜を口に運ぶ人々の顔はみな嬉しそうにゆるんで、土の力と、その上で両足を踏みしめて生きようとするひとの存在を再発見する満ち足りたひとときになりました。
そして小野哲平さんのまっすぐに力が伝わってくるうつわが、野菜とひとを支える大地のようにして、私たちの目の前にありました。

ごはんのうつわ展の写真

馬喰町ART+EAT(ばくろちょうアート・イート)
【所在地】 東京都千代田区東神田1-2-11 アガタ竹澤ビル202
【TEL】 03-6413-8049
【OPEN】 11:00~19:00
【CLOSE】 日曜日

「セツローものつくり展」のお知らせ

祥見知生さんから、2009年3月~4月に六本木の国立新美術館B1Fのギャラリーでおこなわれる「セツローものつくり展」のお知らせが届きました。

今年3月に80歳を迎える小野セツローさんは、コーヒーをこよなく愛する素敵なものつくりびと。作品はもちろんのこと、あたたかくチャーミングなお人柄にもファンの多い作家さんです。ぜひ足をお運びください。詳細はこちら
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます