満足度の高いランチ
彩り豊かに目と舌を喜ばせてくれる上の一皿は、日替わりの「のるすくランチ」(1500円)。この日は「サーモンのガラムマサラ焼き ハラペニオン トマトソースで」。深みのある魅力的なスパイス使いのおかげで、サーモンが新しい表情を楽しませてくれました。左上の器に添えられているのはタマゴ。このメニューには、サラダ、スープ、ライスまたはパン(写真右)、そして小さなデザートがついています。私はわがままを申し上げて、お店ご自慢のスイーツを少しずつ盛り合わせにしていただきました(写真左)。
奥から、濃厚なNYチーズケーキ、高級チョコレートの風味豊かなガトーショコラ、アイスクリーム。ガトーショコラには粉ものをいっさい使えず、チョコレートの味わいをまるごと楽しめるのですが、それでいて軽やかな口あたり。アイスクリーム各種には、スペイン産のフルーティーなオリーブオイルを使った「オリーブオイルのアイスクリーム」(!)や、リコッタ・マーマーレード、ラベンダー・ハニーなど……ほーら、どれも魅惑的で、ひとつに決められないでしょう?(笑)
お料理自慢のお店なのに食後のコーヒーがないがしろにされている……と感じるお店はまだ決して少なくないのですが、norsk cafeでは南青山マメーズの新鮮な焙煎豆を使って丁寧にハンドドリップしています。
厨房で腕をふるうシェフは元吉一郎さん(写真右・先日お目にかかったときは黒髪に戻っていらっしゃいました)。
エコールキュリネール国立卒業後、代官山や六本木のレストラン、そしてロサンゼルスのレストランで料理の腕を磨き、フリーとしてさまざまな業種の飲食店の立ち上げにも立ち上げにも活躍。
「オーナーのつながりで、神戸の鉄板焼きレストランの有名シェフから同じお肉を譲っていただいたりしていますので、素材の良さが自慢です。都心のレストランに負けないおもしろさを、この住宅街で味わっていただけたらと思います」
その言葉通り、夜は優秀なレストランとして数々の美味が待ち受けています。次のページで充実のディナーをくわしくご紹介しますね。