「すぐそばにいる誰かのために」作ってあげるお料理
アヂトの人気メニューは、「お子様ランチ」の洒落で名づけられた「大人様定食」(880円)。終日いただけるこの定食のコンセプトは、身近な恋人の健康を気づかって作るおいしいごはん。彼が嫌いだとわかっている野菜も、上手に工夫して食べさせてくれる彼女の手料理のような。お総菜の一例として、たとえばトマトを切るときに出てくる果汁も使い、とろろ昆布で味に深みを出したトマトの酢のもの(写真右・下)や、隠し味のするめいかが効いているキュウリの酢のもの(写真右・中)、黒ごまペーストでコクを加えた名物「胡麻ぢゃが」(写真右・上)など、どの小鉢もていねいなひと工夫が光っています。
スイーツの人気は「こてこてチーズケーキ」(600円)。名前の通り濃厚な風味ながら、不思議にさわやかな後味。+200円でアイスクリームが添えられ、休日になると、これを土日祝限定のソフトクリームに替える人が多いそう。
また、旬の素材を使った「いちご黒酢牛乳割り」(写真上)など創意に富んだ新作メニューも季節ごとにお目見え。この夏は、マンゴ、パッション、パイン、シークワーサー、もろみ酢入りで、なんと、沖縄好きにはおなじみの香辛料ビバーチをふりかけた「沖縄シェイク」が限定で登場しています。
メニューに書かれているお料理を決して切らさない、というのもオーナーの心意気のひとつ。「今日あれを食べたい」と思って来てくださったお客さまに申しわけないから、との理由だそうです。同じ理由で、貸切パーティーも受けていません。定休日ではないことを確かめてお店に行ったのに、貸切パーティーで入れなかったときはがっかりしてしまいますものね。
いつも変わらずにそこにあって、ぶれずに、同じ空気感、同じクオリティでお客さまを迎え入れるカフェ。なんでもないようでいて実はとても困難なそのことに、アヂトはいとも涼しげな顔で (もしかしたら鬱陶しいことがらを胸の内にそっと閉じこめているかもしれませんが)挑戦しているようです。