「メニューはすべて私自身の好きなものばかりです」
磨きあげられたガラスの扉を笑顔のスタッフに開けていただくと、店内はチョコレートブラウンとオフホワイトでまとめられ落ち着いた印象。カウンターの中には、スタッフの指導やメニューの最終的な調整に余念のないジャン=ポール・エヴァン氏の姿がありました。黒い衣装に身を包んだ彼がスタッフを指導する姿は、静かな口調ながらも眼光鋭く、自らを「職人」と称する氏の妥協を許さない姿勢がうかがえます。とくにおすすめのメニューはどれでしょうかと質問すると、こんな答えをいただきました。
「自分の気に入ったものしか出していませんから、全部おすすめです(笑) 全てのメニューに、それぞれ何かしらスペシャルなものがあります。たとえばチーズが好きな方なら、『フロマージュ アソルティ』(バゲット付き 2625円)」の一皿にマリ=アンヌ・カンタンのチーズを選んでいますから、大変おいしく召し上がっていただけると思います」
マリ=アンヌ・カンタンはパリ7区にある名高いチーズ専門店。バー ア ショコラで楽しめる一皿には、イタリア、エミリアロマーニャ州のパルミジャーノ・レジャーノと、フランス、バスク地方のオッソーイラティ、そしてスイス、ジュラベルノワ地区のテットゥドモワンヌの3種類のチーズが盛り合わされています。
グラスの赤ワイン(ブルゴーニュ産、ピノ・ノワール100%)も用意されていますので、ショコラのお楽しみを最後に残して、のんびりグラスをかたむけられそうですね。