カフェ/カフェごはんを作る

豚ロースと野菜のアジア風シトラスソース丼(3ページ目)

韓国の柚子ジャムをライムの絞り汁といっしょに焼き肉のたれに加え、かんきつ系が甘酸っぱく香るシトラスソースを作ります。豚ロース肉とシトラスソースは相性ぴったり。

川口 葉子

執筆者:川口 葉子

カフェガイド

作り方

1: アジア風シトラスソースの材料をすべて合わせ、軽く混ぜておく。

2: 水菜、パプリカ、ニンジン、香菜は食べやすい大きさに切る。紫タマネギは薄くスライスして水にさらしておく。
万能ネギは小口切りに、長ネギは白い部分を細かいせん切りにして、白髪ネギを作る。
3: 鍋に熱湯を沸かしてもやしを入れ、歯ごたえを残してさっとゆで、ザルにあげて水気を切ってさましておく。
4: キッチンペーパーの上に豚肉をひろげ、上からもう1枚のキッチンペーパーでおさえ、余分な油分と水分を取りのぞく。
5: 豚肉の1枚を半分の大きさに切り、塩、こしょうをふる。
6: 豚肉の両面にまんべんなく小麦粉をまぶす。
「こうすると豚肉をカリッとおいしく焼き上げることができます」
7: フライパンにごま油を入れて熱し、豚肉を並べて強火でこんがり焼く。片面が焼けたら裏返し、もう片面もよく焼く。
あわせておいたアジア風シトラスソースを加え、豚肉とよくからめて火をとめる。
8: 器にあたたかいご飯を盛りつけ、水菜、パプリカ、ニンジン、紫タマネギ、香野をまわりにのせていく。
「野菜は冷蔵庫にあるものを工夫してお使いください。野菜サラダの素材をのせるつもりで」
9: 中央によく水気をしぼったもやしをのせ、その上に7の豚肉をこんもりとのせ、白髪ネギと万能ネギを散らす。 ライムを飾ってできあがり。

▼astral lamp(アストラルランプ)はこんなカフェです。
丼料理の写真

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます