カフェ/カフェごはんを作る

カブと生ハムのまるごとカルパッチョ(3ページ目)

お料理初心者でも大丈夫! カブの甘みを存分に堪能する一皿です。葉っぱを使って彩り鮮やかなピュレソースを作ります。生ハムの旨み、モツァレラチーズのミルキーさが加わって充実のおいしさに。

川口 葉子

執筆者:川口 葉子

カフェガイド

作り方

1 カブはよく洗い、緑の葉と白い実に分ける。

葉は1枚ずつ包丁で茎から葉を切り離し、茎と葉に分けておく。
2 カブの実は皮をむかずに3mm幅にスライスする。

「細いしっぽも、茎がついていた頭の部分もマリネして使いますので捨てないでください」
3 ボウルにマリネ液の材料を入れて混ぜ合わせ、(2)を入れ、30分ほど漬けておく。
4 モツァレラチーズは水気をよく切り、カブ1枚と同じ大きさにスライスする。
5 モツァレラチーズに塩、コショウをふり、エクストラバージンオリーブ油をかける。
6 カブの葉は、5cm×5cmくらいの1枚を細い千切りにする。
残りの葉はすべてフードプロセッサーにかけ、さらにエクストラバージンオリーブ油180ccを加えて混ぜ合わせ、葉のピュレソースを作る。
7 カブの茎をみじん切りにする。
玉ネギは薄くスライスし、3分ほど水にさらして、よく水気を切る。

生ハムはカブと同じ大きさに切る。
8 お皿にカブ、モツァレラチーズ、生ハムを1枚ずつきれいに重ねて盛りつける。

カブをマリネしておいた液に、(7)の茎と玉ネギのスライスを入れて軽く和え、中央にこんもりと盛りつける。
その上に(6)で千切りにした葉を飾る。

お皿の周囲にエクストラバージンオリーブ油をたらし、(6)のピュレソースをのせて出来上がり。

▼ワインカフェ【TAMBOURIN】タンブラン…下北沢
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます