材料(1人分)

 冷たいごはん… 1膳  【豆乳みそスープ】
 大根… 30g  だし入り味噌… 大さじ1
 ニンジン… 10g  豆乳… 50cc
 キュウリ… 1/4本  お湯… 100cc
 レタス… 1枚 豆乳はプレーンな調整豆乳が使いやすい。
 【トッピング】
 (以下からお好みのものを1種類)
 塩鮭/ウナギの蒲焼/イクラ/のりわさび etc.

作り方

1 大根は7mm角のさいの目切りにする。

さいの目切りとは、サイコロのような立方体に切ること。それには以下の3ステップで:
(1) まず、8mm厚さにスライスする。
(2) (1)を8mm幅の棒状に切っていく。この状態だと「拍子切り」。
(3) (2)をそろえて並べ、8mm幅に切る。
2 ニンジンは5mm角のさいの目切りにする。

阿部さん「ニンジンは大根やキュウリにくらべて硬いので、食べやすくするために小さめに切りますもちろん、面倒じゃない人は、もっと細かく切ってもいいですよ」
3 キュウリは7mm角のさいの目切りにする。
4 レタスは洗ってよく水気を切り、まず1cm幅にスライスする。
それを横にして1cm幅に切り、1cmの正方形に切る。

切った野菜はすべて1つのボウルに入れ、ざっと混ぜておく。
5 鍋にお湯を沸かし、火をとめてから、だし入り味噌を溶き入れる。
「このお湯は味噌を溶かしやすくするためなので、完全に沸騰させる必要はありません」

※火を使わずに作りたいときは、耐熱容器に水とだし入り味噌を入れ、電子レンジで加熱してください。
6 5をボウルに入れ、氷水にあてて冷やす。
温度が下がってから、豆乳を加えて混ぜる。

「熱いうちに豆乳を加えると、湯葉ができてしまいます(笑)」
7 冷たいごはんを器に盛り、上に野菜をのせる。
中央に好みのトッピングをのせる。

「ごはんが熱い場合は、ザルにごはんを入れ、流水でさっと洗ってください」
8 6の豆乳みそスープを別の器に入れ、食べる直前にごはんにかける。


▼issaはこんなカフェです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。