コンビニグルメ/インスタントラーメン

日清食品「新潟ラーメン・燕三条しょうゆ」

過去に何回も販売されている『新潟県央背脂系ラーメン』ですが、日清食品から『新潟ラーメン・燕三条しょうゆ』が新潟限定で発売されました。商品名に『燕三条』とあるのが気になりますが、味はいかに?

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

寒い時期にいかがですか

今年の新潟、暖冬で少雪だなんて話もありましたが、国体のスキー大会が始まったと同時に寒くなり、雪も降りはじめました。立春を過ぎたとはいえ、まだまだ体の温まる食べ物が欲しくなります。

体が温まる食べ物というとラーメンもいいですね。それもコッテリした背脂が入っているようなラーメン。というと、新潟県では県央地域で食べられる背油系のラーメンになると思います。

日清食品 新潟ラーメン 燕三条しょうゆ
ということで、2月9日に新潟限定で発売された『新潟ラーメン 燕三条しょうゆ』です。魚介だし濃厚背脂しょうゆ、太麺、刻みたまねぎという県央背脂系ラーメンの特徴を備えたカップめんです。過去にも同様の製品が販売されています。

日清食品 新潟ラーメン 燕三条しょうゆの内容物
内容物です。太麺、液体スープ、粉末スープ、かやく、チャーシューの4袋が入っています。液体スープはフタの上で温めるよう指示がされています。

燕でも三条でもない、燕三条系

日清食品 新潟ラーメン 燕三条しょうゆのでき上がり
でき上がりです。魚介だしの香りは良い感じに漂いますが、今まで販売された県央背脂ラーメンや横浜チャッチャ系ラーメンのように、背脂の粒たっぷりではありません。おまけに醤油味も薄味ではないかと思います。これを『県央背脂系ラーメンだ』と言われると、怒る地元民は多いことでしょう。
ふと思いました。上越新幹線に『燕三条』という駅があります。この駅の周辺は、大型ショッピングセンターや郊外店がたくさん建っているオシャレな場所です。そう、このカップめんは『燕』でも『三条』でもない『燕三条』のイメージなのだと。そう思うと地元民は納得するのではないでしょうか。

日清食品
↓同系のカップ麺をガイド記事より↓
行列のできる店のラーメン・新潟背脂醤油
新潟と博多の背脂ラーメンでグリスアップ!
エースコック・新潟でみつけた煮干背脂系醤油ラーメン

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます