コンビニグルメ/インスタントラーメン

行列のできる店のラーメン・新潟背脂醤油

日清『行列のできる店のラーメン』に『特濃 新潟背脂旨トロしょうゆ』が発売されました。新潟県の県央地区で食べられる背脂醤油ラーメンを再現したこのカップ麺、果たして新潟県人を満足させる品でしょうか?

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

新潟でよく食べられるラーメンのひとつです

日清食品 行列のできる店のラーメン 特濃新潟背脂旨トロしょうゆ
先日、日清食品から『行列のできる店のラーメン・特濃新潟背脂旨トロしょうゆ』が発売されました。この手の品は地域限定であることが多いのですが、今回は全国発売です。テレビCMには新潟のお笑い集団・NAMARAのトップタレント、ヤングキャベツが出演しています。(もしかしてCMは新潟限定?)

新潟のラーメンといいますと、新潟市中心部の魚介系あっさりラーメン(中華のカトウなど)、県央地区の背脂ラーメン(杭州飯店など)、中越地区の生姜醤油ラーメン(青島食堂など)がありますが、今回は県央地区風です。決してこれが『新潟ラーメン』ということではありません。フタにも『背脂醤油ラーメンは新潟で良く食べられるラーメンのひとつです』と明記されていることにご注意願います。

日清食品 行列のできる店のラーメン 特濃新潟背脂旨トロしょうゆ 内容物
内容物はノンフライ麺、粉末スープ、液体スープ、かやく、チャーシューです。液体スープは背脂が入っています。かやくはタマネギです。

日清食品 行列のできる店のラーメン 特濃新潟背脂旨トロしょうゆ 麺
麺はご覧のような平打ち太麺です。実際はウドンみたいな麺なのですが。

全国販売ではこれが限界?

日清食品 行列のできる店のラーメン 特濃新潟背脂旨トロしょうゆ できあがり
できあがりです。液体スープをもみほぐしすぎたせいか、固形の背脂が浮いておりません。実際の県央地区ラーメンはもっと背脂がギトギト、麺も極太で一杯食べるともう腹一杯になるのですが、これはそれにくらべるとあっさりしています。

もっと本格的な背脂ラーメンを食べたかったという感想もありますが、全国販売ということを考えると、この程度が限界なのでしょうか。


日清食品
↓同系のカップ麺をガイド記事より↓
新潟と博多の背脂ラーメンでグリスアップ!
エースコック・新潟でみつけた煮干背脂系醤油ラーメン

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます