コンビニグルメ/ソフトドリンク

『スターバックス ダブルショット』日本版(3ページ目)

『グラビア界の黒船』リア・ディゾンさんの結婚・休養と入れかわり『缶コーヒー界の黒船』が来航いたしました。その名も『スターバックス ダブルショット』。今回発売の2種類を女子大生に試飲してもらいました。

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

サントリー スターバックス ダブルショット エスプレッソ ドッピオ
次はビタータイプの『エスプレッソ ドッピオ』です。

ダイドー デミタス
比較対象は同じデミタスサイズ缶ということで、ダイドーのデミタスコーヒーを用意しました。ダイドーブレンドコーヒーよりは甘くないというのも選定理由です。

スターバックスダブルショットエスプレッソコンパーナとダイドー デミタスの比較
ご覧のとおり、スターバックスの方は甘くありません。逆に、そんなに甘くないダイドーデミタスの甘味を強く感じました。

数値的にはほぼ同じですが、スターバックスの方は、後味が長い時間、口の中に残ります。

女子大生の感想として

試飲後、スタバと他社製品、味ではどちらを購入するか聞いてみました。ラテの方はスターバックス、ビターのほうはダイドーデミタスという回答が多かったです。ただ、スターバックスは、デミタスサイズの缶で税別170円という価格を話すと『その値段では購入はちょっと…』という学生が多かったです。

彼女らにコーヒーショップに行く理由を聞いたら『おやつ』だそうで、甘いコーヒーが好まれたというのは、これが理由なのだと思います。

一人、コーヒーショップを回るのが好きな学生がおり、「ショップのコーヒーと同じだと思って飲んだらがっかりした」という感想を聞きました。レギュラーコーヒーと缶コーヒーは『別物』というのは飲料趣味者(特に缶コーヒーな人)が持っている常識ですが、さすがに女子大生、そこまではわからなかったようで。

ペリーの黒船が来航した時、『太平の眠りをさます上喜撰 たった四はいで夜も寝られず』という狂歌が詠まれましたが、『エスプレッソ ドッピオ』も、仕事中の眠気を覚ますためにあると考えても良いのではないでしょうか。さすが『缶コーヒー界の黒船』です。


スターバックス ダブルショット(スターバックス コーヒー ジャパン)
日本で飲めないスターバックスの缶コーヒーを味見する スターバックス・ダブルショット(ガイド記事)

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます