コンビニグルメ/インスタントラーメン

続・イタリアの次はチャイナ!(2ページ目)

今年の夏には北京五輪が開催されます。五輪の際に毎回タイアップ商品を出している日清食品は、今回も日本代表応援商品を発売しています。題して『中国麺ロードを行く』。キャンペーン4品種を試食してみました。

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

どん兵衛 北京風あんかけうどん

日清食品 どん兵衛 北京風あんかけうどん
どん兵衛もチキンラーメン同様、あんかけになっています。

日清食品 どん兵衛 北京風あんかけうどん
内容物です。通常版と異なり、スープ以外にかやくと調味オイルが付いています。

日清食品 どん兵衛 北京風あんかけうどん でき上がり
でき上がりです。調味オイルがゴマ油のようで、おいしそうな香りがします。前述のとおり、これもあんかけになっており、通常のどん兵衛とは一味違う食感になっています。

チキンラーメンもそうでしたが、『とろみ』があることで、舌に味がしっかり絡むようで、実際のボリュームよりもたくさん食べた気になります。(とろみについては、今後研究してみようと思います)

U.F.O. 上海風オイスター炒麺

日清食品 焼きそばU.F.O. 上海風オイスター炒麺
U.F.O.は上海風オイスター炒麺になっています。

日清食品 焼きそばU.F.O. 上海風オイスター炒麺 でき上がり
見た目は以前紹介したペヤング『大盛広東風やきそば』のようです。こちらのほうが濃いめの味(焦がし醤油味)でしょうか。

中華風を楽しみましょう

以上、日清食品の中華料理風カップめんを4品紹介いたしました。最近中国産食品が問題になっていますが、料理自体は世界に通用するというのは誰もが認めると思います。今回思ったのが『香り』と『とろみ』。中国料理は見た目はともかく、おいしい香りや食感で楽しむものであるということを再認識いたしました。北京五輪まではまだ数ヶ月ありますが、これらのカップめんを食べながら、日本代表選手の活躍を楽しみに待ちましょう。

イタリアの次はチャイナ!(ガイド記事)
日清食品

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます