20位~11位

ダイドードリンコ ミスティオ  
 
20位『ミスティオ』(ダイドードリンコ)

安室奈美恵さんがテレビCMに出演していた商品ですね。現在も販売されており、炭酸飲料としては長寿商品であります。

『ミスティオ』(The Archive of Softdrinks)

キリンビバレッジ シャッセ  
 
19位『シャッセ』(キリンビバレッジ)

これは観月ありささんがCMに出演していましたね。シャッセのヒットにより、炭酸入り果汁100%飲料は多数販売されましたが、バブル崩壊とともに消えてしまいました。

『シャッセ』(The Archive of Softdrinks)

明治乳業 紅茶貴族  
 
18位『紅茶貴族』(明治乳業)

紅茶飲料は『午後の紅茶』『紅茶花伝』『リプトン』の3ブランドで寡占状態ですので、この品を挙げた方はすごくマニアックだと思います。今回はそのマニアックさにお応えして、1991年版の250g缶ミルクティーをお目にかけましょう。

キリンビバレッジ 力水  
 
17位『力水』(キリンビバレッジ)

これが発売された頃ってまだ若貴ブームの最中でしたっけ。最近は別の意味で大相撲が話題になっていますが。

『力水シリーズの内容比較』(The Archive of Softdrinks)

雪印食品 ゲータレード  
 
16位『ゲータレード』(雪印食品)

現在はサントリーが販売していますが、以前はポッカや雪印が販売しておりました。これは雪印食品バージョンです。

『ゲータレード』(The Archive of Softdrinks)

コカ・コーラ ファンタメロン  
 
15位『ファンタ メロン』(コカ・コーラ)

炭酸飲料でメロン味というと、メロンクリームソーダは現在でも販売されていますが、無果汁のファンタでメロンというところが大事なのでしょうか。ダイドーはちゃんと夕張メロンの果汁を使った夕張メロンドリンクを販売しているのですが。

サントリー ピコー  
 
14位『ピコー』(サントリー)

サントリーのピコーというと、イギリスの女学生が歌に合わせてステップを踏むというCMが記憶にありますが、現在『サントリーオールド』のCMで國村準さんと共演されている伊藤歩さんもピコーのCMに出演されていたそうです。記憶にないなぁ。
『ピコー』(The Archive of Softdrinks)

コカ・コーラ コカ・コーラライト  
 
13位『コカ・コーラ ライト』(コカ・コーラ)

現在は『ローカロリー コカ・コーラ』というネーミングになっていますね。味も今までどおりなのでしょうか。

『コカ・コーラ ライト』(The Archive of Softdrinks)

ペプシコーラ ミリンダ  
 
12位『ミリンダ』(ペプシコーラ)

私にとってのミリンダは、小学校6年生のとき、新潟大学五十嵐キャンパスの学生食堂で飲んだ『ミリンダ・ストロベリー』です。ペプシコーラをサントリーが販売するようになって10年。ペプシ自販機が懐かしいです。

  『あのソフトドリンクをもう一度8』(ガイド記事)

武田食品 プラッシー  
 
11位『プラッシー』(武田食品工業)

お米屋さんに注文するオレンジ果汁飲料でありました。きっと皆さんはびん入りのほうを期待されたと思いますが、今回は缶入りを紹介します。販売自体はこちらのほうが新しいのですが。