コンビニグルメ/インスタントラーメン

コンビニで☆星☆を探して~焼きそば編~

最近はおいしさの度合いを星の数で表すことが多いですが、コンビニやスーパーで商品名やパッケージに星が入っている商品はどれくらいあるのでしょうか。今回はカップ焼きそばから星を探してみました。

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

舌を使わず目で探す

星印で格付けを表すようになったのはミシュランガイドからでしょうか。最近は何でも星で格付けしていますね。サントリー『ピコー☆☆☆(三ツ星)紅茶』のように、星の数をネーミングにしてしまった商品も存在します。そこで今回は、味ではなく見た目に星が付いているものを探してみました。

ネーミングに星が付いているものだと、コーヒーの『スターバックス』、ナビスコの『チップスター』、サンヨー食品の『サッポロ一番カップスター』などがありますね。栗山米菓『星たべよ』は星型のせんべいですし、亀田製菓の商品にも袋の裏面に星印(値段に応じて星の個数が増える。懸賞応募に使用できる)が付いています。

商品探索中、カップめんに星は付いていないのかなと思い、カップめんコーナーを探しましたら、エースコック以外の定番カップ焼きそばには、パッケージに星が付いているということがわかりました。そこで今回は、各社の定番カップ焼きそばの星の数を数えてみました。

2個・この星から来たんです

日清食品U.F.O.
日清食品の『U.F.O.』です。2個というのはフタにある星印の数で、包装フィルムとバックにある天体の星は含めていません(包装フィルムは物により数が違うので)。UFOと星というのは関係深いですね。

10個・伝統の星デザイン

まるか食品 ペヤングソースやきそば
次はまるか食品『ペヤングソースやきそば』です。暖簾の上の星印はペヤングヌードル以来の伝統です。

パッケージは夜空やUFOとも関係ありませんし、最近のペヤングソースやきそばのCMは昼間のシーンですので、夜の星ではないと思います。万国旗のような装飾用の星と考えてよいのではないでしょうか。

まるか食品 ペヤングソースやきそば

まるか食品 ペヤングソースやきそば星を9個まで探したけれど、あと1個が見つからない人はこちらをご覧ください。原材料表示の下に、湯出口の説明で星が1個付いています。

40個・火花の星

東洋水産 マルちゃん焼そばBAGooooN
マルちゃんの『焼そばBAGooooN』です。この星はビックリしたときや頭がどこかにぶつかったときに飛び出る星でしょう。

スープ付きというのは北海道民(やきそば弁当の限定販売地)だったら当たり前なのでしょうけど、初めてこの焼そばを知ったときは、星が飛び出るほどの衝撃がありました。

50個・満天の夜空にたくさんの星

明星食品 一平ちゃん夜店の焼そば
一番星の数が多いのが明星食品『一平ちゃん夜店の焼そば』です。上面だけでなく脇のほうも数えて50個と数えましたが、数個誤差があるかもしれません。

これは商品名にもあるとおり、夜空の星であることは明らかです。一平ちゃんのテレビCMは夜店のシーンが多かったですよね。

次は何を数える?

『カップ焼きそばに星はつきもの』というのは意外な結果でした。月や太陽も探せばたくさん見つかるのではないかと思います。太陽系の惑星もありそうな気が。そういえば昔、『カセイコーヒー』という濃縮コーヒーがありましたが、これは『火星』ではなくて『果精』だそうで。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます