コンビニグルメ/インスタントラーメン

新潟と博多の背脂ラーメンでグリスアップ!(2ページ目)

ラーメンで思い出す脂(あぶら)といえば背脂。脂好きのラーメン愛好者のために、背脂入りのカップめんを探してみました。今回試食するのは新潟県央地域と福岡博多の背脂ラーメンです。これで冬の脂肪分は補給完了?

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

つぎに新潟です

明星食品 地域の名店シリーズ らーめん処 潤 パッケージ
次は明星食品の『地域の名店シリーズ らーめん処 潤』です。ここは食べに行ったことがあります。

その時は、長岡市にある宮内店に行きました。宮内というと『新潟限定!銘酒・吉乃川の酒種あんぱん』にも書きましたが、長岡生姜醤油ラーメン『青島食堂』の本拠地。ここも生姜醤油味なのかなと思って食べに行ったのですが、違っておりました。

今回の記事を書くにあたって、はじめて背脂系ラーメンだったということに気がつきました。お恥ずかしい。

明星食品 地域の名店シリーズ らーめん処 潤 内容物
内容物はこちらもたくさんの袋が入っています。『レトルト調理品』が背脂です。お湯を入れる前に入れるのはかやくだけです。他の袋は全部お召し上がり前です。フタを開けたらすぐ食べたい私としては面倒です。

明星食品 地域の名店シリーズ らーめん処 潤 麺
麺は新潟背脂系の特徴である太麺です。

明星食品 地域の名店シリーズ らーめん処 潤 でき上がり
でき上がりです。味は濃い目で、新潟背脂ラーメンの味を再現していると思います。

背脂の量ですが、1ページ目の博多ラーメンに比べれば多いですが、杭州飯店・福来亭のレベルに比べればはるかに少量です(ちなみに、背脂大目の『大脂』も注文できる)。

だから私が潤に行ったときに背脂ラーメンだと気づかなかったのでしょう。

脂、足りますか?

以上、博多と新潟、2品の背脂入りカップめんを紹介いたしましたが、脂好きな人には物足りないのではないかと思います。しかし、スープが見えなくなるほどの背脂入りだと、逆に脂が多すぎると言われ、避けられることでしょう。

今回の記事執筆にあたって、新潟市西区近辺のスーパー、コンビニをたくさん回りましたが、背脂ラーメンはこの2品しか見当たりませんでした。ということは、万人向けするラーメンではないのは確かだと思いますが、ときどき食べてみたくなるラーメンであることは確かです。

エースコック
地域の名店シリーズ(セブンイレブン)
エースコック・新潟でみつけた煮干背脂系醤油ラーメン(2005年1月29日ガイド記事)
らーめん処 潤(潤グループホームページ)

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます