コンビニグルメ/コンビニグルメ関連情報

新潟限定!銘酒・吉乃川の酒種あんぱん

山崎製パンが新潟県長岡市の日本酒『吉乃川』の酒種を使用したあんぱん『吉乃川の酒種あんぱん』3種類を新潟限定で販売しています。新潟県人だったら誰もが知っている地酒の味、どう生かされているのでしょうか。

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

大人の運動会向け?

ヤマザキ 吉乃川の酒種あんぱん

ヤマザキ 吉乃川の酒種粒あんぱん

ヤマザキ 吉乃川の酒種白あんぱん

去る7月に、山崎製パンより『吉乃川の酒種あんぱん』が新潟県限定で発売されました。

新潟県長岡市にある酒造会社、吉乃川株式会社の日本酒『吉乃川』の酒種を使用したアンパンです。餡の種類でこしあん、粒あん、白あん(黒豆入り)の3種類があります。

なかなか白あん版が入手できず、先日、長岡市のスーパー原信宮内店(吉乃川の酒蔵から1キロくらいの距離にある)でやっと入手できました。

アンパンというと思い出すのが運動会のパン食い競争。この商品、秋の運動会シーズンに向けて企画されたものではないとは思いますが…。

紅屋重正の旧店舗と吉乃川のネオンサイン
旧紅屋重正本店と吉乃川のネオン
『吉乃川』は新潟県内でも大手の酒造メーカーです。長岡まつりで打ち上げられる花火『三尺玉』のスポンサーの一つでして、新潟県人だったら知らない人はいない日本酒のブランドです。

新潟県に酒蔵は多数ありますが、小さな酒蔵が多いので、新潟県内のスーパー・コンビニに供給できるだけのアンパンを製造できるだけの酒種を供給することを考えると、酵母製造メーカー(中越酵母工業)を子会社に持つ吉乃川に白羽の矢が立ったのは当然だと思います。

ちなみに、所在地の長岡市摂田屋は昔から味噌・醤油・日本酒などの醸造業で有名な地域です。極彩色の鏝絵で有名な『機那サフラン酒製造本舗土蔵』(平成18年登録有形文化財指定)も摂田屋にあります。濃い目の生姜醤油味のラーメン『青島食堂』も近くです。

2004年の中越地震では山古志や川口町に比べ摂田屋は大きな被害を免れ、また、先日の中越沖地震でも被害は軽微でありました。

写真は長岡市の和菓子舗、紅屋重正(大手饅頭で有名)にあった吉乃川のネオンサインです。道路拡幅によりこの建物は改築されましたが、吉乃川のテレビCMにも登場したこともあり、長岡市のランドマークとしても有名な建物でした。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます