コンビニグルメ/スナック菓子

災害時・非常時に役立つ保存缶のお菓子(2ページ目)

中越地震から3年、中越沖地震からも3ヶ月が経とうとしています。今回は、災害時や非常時のために用意しておきたい保存缶入り菓子をスーパーやコンビニで探してみました。もしものときの備えはできていますか?

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

三立製菓 カンパン

三立製菓 カンパン氷砂糖入り
1缶100g412kcal(氷砂糖除)
5年間保存可能

非常食というと誰もが思いつくのが三立製菓のカンパン。氷砂糖入りなので、甘味も少し摂れます。475gのホームサイズ缶は金平糖(こんぺいとう)が入っています。

三立製菓のカンパン紹介サイトによれば、長期保存のため糖・脂肪を取り除く必要があったため、糖分補給用として金平糖を添付したのだそうです。

ヤマザキナビスコ リッツ缶S

ヤマザキナビスコ リッツ缶S
227kcal(44g)×3袋=681kcal
5年間保存可能

これは小さいほうの缶です。L缶だと85gのパックが5袋入っています。公共機関や団体向けには18リットル缶(1斗缶)入りのリッツもあるそうで…。

リッツは塩味がついていますから、そのままでも食べられるのが利点です。甘いものよりは飽きが来ないことでしょう。主食向けだと思います。

森永製菓 マリー缶

森永製菓 マリー缶
25kcal(5.8g)×30枚=750kcal
5年間保存可能

定番の『マリービスケット』を保存可能な缶入りにしたものです。ターゲット層が『防災意識の高い40~50代主婦』だそうで、パッケージデザインを1926年発売当時のマリービスケット缶をアレンジしたデザインになっています。

全国のスーパー・卸店向け完全受注生産のため、品物自体もレア度はやや高いです。私は新潟市西区にある新潟サティで購入しました。

保存缶の注意点

リッツとビスコについて通常製品との大きな違いは『内袋に小穴が開けてある』ことです。これは缶に入っている脱酸素剤の効果を高めるためで、一度開封したら、通常商品のように内袋のみで保管することはできないと考えたほうがいいでしょう。

また、どの缶も、缶の開封は缶切不要の『パッ缶』方式なので、密封することはできません。一度開けたら早めに食べきる必要があります。

なお、今回の記事にあたって開封写真も撮影しようと思いましたが、上記理由により、食べ物を無駄にするのはよくないので、敢えて開封写真は撮影しませんでした。どうぞご了承願います。

防災森永:キョロちゃんの防災の心得(森永製菓)
ビスコ保存缶&グリコ保存缶(江崎グリコ)
グリコネットショップ(ビスコ保存缶&グリコ保存缶販売)
非常用備蓄食糧とは(カンパン紹介・三立製菓)
リッツクラッカー(ヤマザキナビスコ)

新潟県中越大震災復興支援カレー(2005年10月23日ガイド記事)

平成19年(2007年)新潟県中越沖地震関連情報(新潟県)
中越沖地震新潟大学調査団

新潟県中越大震災に関する情報(新潟県)
中越地震新潟大学調査団

観光でぜひ新潟においでください!
うるおいの新潟・観光ガイド

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます