コンビニグルメ/インスタントラーメン

十勝新津製麺『室蘭カレーラーメン』

札幌の『みそ』函館の『しお』旭川の『しょうゆ』に続く北海道第四の味を目指して考案された『室蘭カレーラーメン』。北海道のカップ麺メーカー、十勝新津製麺の手によってカップ麺化されました。果たしてその味は?

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

カレーは夏の季語?

夏といえば焼きそばの季節、カレーの季節です。焼きそばは先日『この夏に食べたいカップ焼きそば2種』で紹介しました。次いで今回紹介するのが、サークルK限定のカップ麺『室蘭カレーラーメン』です。

室蘭のカレーラーメンは『室蘭カレーラーメンの会』公式サイトによれば、札幌の『みそ』函館の『しお』旭川の『しょうゆ』に続く北海道第四の味を目指して考案されたラーメンだそうです。

十勝新津製麺 室蘭カレーラーメン
製造は北海道の雄、十勝新津製麺です。有名ラーメン店の味を再現していることで有名なメーカーですので、期待が持てます。

監修は室蘭カレーラーメンの会会長で、『味の大王 室蘭本店』店主の小柳富資氏です。

十勝新津製麺 室蘭カレーラーメンの麺
麺は十勝新津の特徴、氷結乾燥ノンフライ麺です。
十勝新津製麺 室蘭カレーラーメンの小袋
スープ等の小袋です。かやく、粉末スープ、液体スープ、レトルト調理品の4袋となっています。

味も夏向け!

十勝新津製麺 室蘭カレーラーメン でき上がり
でき上がりです。カレーラーメンというと、日清食品のカップヌードルカレーをときどき食べますが、スープはカップヌードルよりサラっとしています。これは粉末スープに液体スープ(カレーソース)を入れるからでしょうか。

辛さはカップヌードルよりも辛いですが、スープの性質からか、さっぱりとしていること、レトルトの具もボリュームがありますので、やはり夏向けなんでしょう。暑いうちにお召し上がりください。
十勝新津製麺 室蘭カレーラーメン でき上がり室蘭カレーラーメンの会

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます