コンビニグルメ/インスタントラーメン

ラーメンフリーク3名が開発に参加した究極のカップ麺 明星『最強列伝 ぶっちぬき』

日本を代表するラーメンフリークと共同で開発されたカップ麺、明星食品の『最強列伝 ぶっちぬき 焦がし醤油味』。今回は発売に先がけての試食レビューです。果たしてそのお味はいかに?

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

最近のカップ麺といいますと、有名ラーメン店の味を再現したものや、以前紹介した十勝新津製麺『達人といわれた社長のラーメン』など、製作者を前面に押し出したカップ麺を多く見かけます。ところが、今回紹介する明星食品の『最強列伝 ぶっちぬき 焦がし醤油味』(2003/12/29全国発売)は、製作者ではなく、『食べる側』が開発に参加したカップ麺です。

食べる側といっても一般消費者ではなく、『3人合わせて一万杯のラーメンを食べきった』TVチャンピオン第8代ラーメン王の小林孝充さん、『大阪ヌードルシティ~浪花麺だらけ~』名誉館長のはんつ遠藤さん、TVチャンピオン第6代ラーメン王の山本剛志さんという、日本を代表するラーメンの達人3名が開発に参加しています。実は私、山本さんとはラーメン王になる前からの知り合いでして、今回のカップ麺発売に際し、山本さんのご好意で発売前に入手することができました。そこで発売前の先行レビューを行いたいと思います。

内容物は液体スープ、粉末スープ(乾燥具材も入っています)、ワンタン、そして焦がし醤油です。
特徴は大きなワンタンでしょうか。4個も入っています。
麺はスーパーノンフライ製法の極太麺です。お湯を入れる前の幅は4mmあります。
ワンタンを入れると、こんな感じになります。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます