コンビニグルメ/コンビニグルメ関連情報

旅番組で有名なトルコのアイスクリームをお茶の間で! 雪印乳業『トルコ風アイス』

旅番組でトルコに行くと必ず出演者が食べるアイスクリーム『ドンドルマ』がカップアイスとして発売されました。あの『伸びるアイス』の食感、カップアイスでも再現されているのでしょうか。

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

海外旅番組というと、かつては『兼高かおる世界の旅』(TBS)、『すばらしい世界旅行』(NTV)、ちょっと前だと『なるほど!ザ・ワールド』(フジ)などを思い浮かべます。前者2番組は海外旅行がまだ高嶺の花の時代。海外に行けない我々に代わって海外事情を教えてくれる番組でしたが、『なるほど!ザ・ワールド』は、何とか海外旅行に行けるようになった時代に、レポーターのキャラクターも相まって、外国をより身近な存在にしてくれた番組だと思います。

その『なるほど!ザ・ワールド』から流行したものといいますと、最近ビートたけしさんが出演しているドリンク剤のテレビCMで流れているトルコ軍楽『ジェッディン・デデン』ですが、もう一つ思い出されるのが、トルコのアイスクリーム『ドンドルマ』ではないかと思います。店頭で練られ、「これがアイス?」と思うほど伸びるアイスクリームは放送から二昔弱経った今でもそのシーンが思い出されます。これは、サレップという植物の根を乾燥させた粉が入っているため、非常に粘り気のあるアイスクリームになってしまうのだそうです。



その『ドンドルマ』、最近ではトルコ料理店でも食べられるそうなのですが、ドンドルマ風アイスがカップアイスとしても販売されています。それが写真にある雪印乳業の『トルコ風アイス』です。公式発売日は今年の1月14日でして、商品そのものの存在は知っていたのですが、例の不祥事もあり、ちゃんと販売するかどうか確認したかったので、発売から約3ヶ月半経っての紹介と相成りました。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます