コンビニグルメ/コンビニグルメ関連情報

今年はどんなおまけが付いたのかな? 2001年ドリンクおまけベスト10(3ページ目)

ここ数年、コンビニやスーパーでペットボトルの清涼飲料水を購入するとき、どうしても気になってしまうのが『おまけ』。そこで今年出た飲料おまけのベスト10を独断で選んでみました。

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

第3位 ペプシコーラ『猿の惑星』ボトルキャップ

一昨年の『Star Warsキャンペーン』に続く大作SF映画とのタイアップキャンペーン。

Star Warsの時はボトルキャップの種類も多かったことと、Star Wars人気というものもあり、箱単位でペプシコーラを買っていく人を多く見かけたが、今回の『猿の惑星』は映画の人気も思ったほどではなかったのがブームに火が付かなかった原因か。

巳年に猿でキャンペーンを行ったことが十二支の神様の怒りを買ったのだろう。

第2位 ダイドードリンコ『MIU・深海生物フィギュアコレクション』

高知県認定の室戸海洋深層水を使った飲料として販売されているMIUであるが、深海ということで深海生物のフィギュアを付けた。

ペプシコーラのボトルキャップに比べれば第1弾は9種類、第2弾は10種類とバラエティは少ないが、フィギュアの制作がフルタ『チョコエッグ』のフィギュアと同じ海洋堂で、非常にリアルというのが人気が出た理由だろう。

今年の飲料おまけフィギュアの中で一番の出来だと思う。暗闇で光る蓄光バージョンもあった。

第1位 コカ・コーラ『Qoo』グッズ各種

おまけの種類と人気を考えると、これをダントツのナンバー1に挙げたい。

『子供だってうまいんだもん』というキャッチフレーズ通り、ターゲットはもちろん子供。おまけも子ども向けなのだが、キャラクター『Qoo』の可愛さにはまってしまい、おまけ欲しさに子供をダシにしてQooを大量に買い込んでしまった主婦もいると聞く。

私も最初は全部集めるつもりでいたのだが、あまりのグッズの種類に、『Qoo破産』してしまいそうなのであきらめた程である(すでに『ペコちゃん破産』しそうだが……)。

今年だけでも携帯電話ストラップアクセサリー、キーホルダー、ミニぬいぐるみ、パズルコースター、小銭入れ、ボトルホルダーがあったことは覚えているが、販売地域によって付くおまけが違ったりするので、ここに挙げたものがすべてではない。

写真のペール缶も一部地域でミニ缶箱買いのおまけに付いたものである。このようなおまけコレクター泣かせの状況が余計Qooグッズ集めを加熱させる理由ではないか。

←6位から4位へ

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます